新宿高島屋の地下食品売場に新宿南口の通路を通ってよく買物に行くことがあるが、その下の5、6番線(離れ島)に出入りする列車には全く関心がなくホームに降りてみることもなかった。
東武特急「スペーシア」は一度撮りたいと思っていたので昨日初めて5番線ホームに降りて10:18到着し10:31発車するスペーシアを初めて撮ってみた。日光行は早朝の1本だけであとの3本は鬼怒川温泉行き、早朝以外の日光行きの客は浅草or北千住で乗車して下さいということか。
3番線ホームから見たJR新宿南口から新宿高島屋へつながる通路。
新宿発は鬼怒川温泉行が1日3往復、東武日光行が1日1往復。
デビューして早や30年、今も古さを感じさせない素晴らしいデザイン。
デビューして早や30年、今も古さを感じさせない素晴らしいデザイン。
いつ撮っても写真写りがよい電車。
2 件のコメント:
東武の特急は旅客の流れに合わせて下りは午前が日光行き、午後が鬼怒川温泉行き、上りは午前が鬼怒川温泉発、午後が日光発というパターンです。日光~鬼怒川間の回送となる列車が下今市~日光、下今市~鬼怒川温泉間で客扱いをしています。この列車は特急連絡と称して、確か浅草方面から(まで)の特急券を持つ人のみ利用可能(だと思います)。ちょうどよい時間に特急車の回送がないと、6050系が使用される列車もあります
モハメイドペーパーさん
新宿から日光行きを考えていて調べたら、新宿発日光行きは早朝1本しかありませんでした。
そのあとの3本は全て鬼怒川温泉行きでした。
新宿発は東武とJRの特急券で特急料金が2倍になるので浅草or北千住からの利用の方が賢明のようです。
コメントを投稿