案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2022年12月17日土曜日

磐越西線 川桁駅

その昔、国鉄磐越西線の川桁駅に下車し駅前に出ると沼尻鉄道の川桁駅があり広い構内と硫黄を国鉄貨車に積替する貨物ホームなどがあり、駅前には旅館や集落もあった。

先日、磐越西線各停に乗り日が暮れた川桁駅に停まると駅は無人駅で、その先の駅前は真っ暗でひと気もなし。こんな寂しい風景は今やどこの駅でも同じようだが、かつての川桁駅を思い浮かべるとあまりの変わりように悲しくなった。

撮影:1964年1月


川桁駅を行く磐越西線のD50蒸機列車がよくやって来た。


川桁駅に硫黄積み込の貨物線があった。


沼尻鉄道が運んできた硫黄の積替えホーム。


沼尻鉄道の駅構内。


看板「沼尻鉄道のりば」掲げた川桁駅では列車が発車待ちしていて、待合室はスキーヤーで混み合っている。表の街路灯の広告に「スキーと温泉は沼尻鉄道で」と。


磐梯山を背に川桁駅を発車する郡山行各停列車。


磐越西線の各停列車は蒸機が客車を7両も牽いていた。

2022年12月16日金曜日

駅風景

いつの時代も駅風景の写真は楽しいものです。
先日 会津の旅で友人が撮った会津若松の1枚。

磐越西線の郡山行電車、その向こうに喜多方行の気動車、更に会津鉄道の気動車。
ホームの旅人、女学生、乗務員などが入った駅風景を見ていると、
何の変哲もない電車が活き活きして魅力的に見えてきます。


会津若松 2022.11.30  撮影:Chu Yamamotoさん

以下は1964年の夏のこと。


奥羽本線 新庄  1964.8.5
旅日記から→新庄駅の記事


奥羽本線 大石田  1964.8.5


山形交通尾花沢線 大石田  1964.8.5

2022年12月10日土曜日

今日の夕暮れ時

facebook等ネットで当たり前になっている自動リサイズ 長辺2048pix
ブログを始めた頃は恐る恐る500pix、あれから12年が経った。 


2022.12.10

2022年12月7日水曜日

西花マキさんのイラスト

西花マキさんのイラスト作品はどれもずばり1960年代の風情。
 



ハンドルネーム(西花マキ)で分かるように西花巻(にしはなまき)駅がお好きなようです。


2022年12月3日土曜日

日中線熱塩駅

 元国鉄日中線の日中線記念館(熱塩駅)。
観光シーズンが終わって訪れる人もなく静まり帰った熱塩駅の遺構。
喜多方は一日曇天で時々雨だった。2022.11.30

















街の北方に飯豊(いいで)山系を望む朝の喜多方。


今はなき喜多方ラーメンひさごや。2003年


20年前の喜多方。