案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2020年1月18日土曜日

竜ヶ崎の4号機。

鹿島参宮鉄道竜ヶ崎線で竜ヶ崎鉄道から唯一の生き残り4号機(大正14年 川崎造船所製)。
1962年と1963年に訪問した時は4号機が盛んに活躍していて
龍ケ崎の街と竜ヶ崎線にまだ勢いがあった時代。
スキャニングをやり直して竜ヶ崎駅で活躍する4号機をアップしてみます。


撮影:1962年3月と1963年8月
4号機がよく似合う背後に並ぶ古風な日通倉庫。1962年3月
今は蒸機よりもこれらの倉庫の造りに目が向きます。
気になる日通倉庫の奥に延びる線路の行止まりには古典客車が休んでいた。
倉庫の荷役作業者らしい前掛けのおじさんがいたところ。

何人も張り付いて貨物入替を盛んにやっている風景。1962年3月

松井車両製片ボギー車ハフ15(荷物車)が組み込まれた編成。1962年3月
駅前のボンネットバス、道行く人などまるでジオラマの世界のよう。

国鉄貨車を牽いて佐貫へ向かう貨物列車。1963.8.17
この時の貨物列車は片ボギー車ハフ15(荷物車)が連結されていなかった。

2020年1月17日金曜日

カワイのリオグランデタイプ2-6-0

私は小石のボールドウィン8100からカワイ模型のリオグランデタイプを全く連想できなかった。しかし言われてみればカワイ模型のリオグランデタイプは確かにボールドウィンということに。ただフリーモデルなのでボールドウィンをイメージしたという模型。

そこで、50年以上昔に見たリオグランデタイプを見たくなってカワイ模型店へ行ってみました。模型は何もかもが昔のまま。リオグランデタイプも飾ってありました。
生産はほとんどが途絶えているようです。

今も変わらない須田町のカワイ模型店。

ショーウィンドウに飾ってあったカワイのリオグランデタイプ2-6-0(二段目)

リオグランデタイプ2-6-0(二段目)
今のファインスケール模型界とは対照的にレトロモデルには懐かしさユルサがある。ネット市場に放出されたレトロモデルが意外な価格で取引されているのを見ると、きっと懐かしさユルサに価値をみつけるファンの存在があるのかも知れません。

中学生の頃にやっと買えた国鉄60形Bタンク。こちらは委託販売の棚で他メーカ製品もあり。

2020年1月10日金曜日

小石のボールドウィンふたたび。

田辺多知夫さんが撮った小石のボールドウィン。
4年前に小石の藤田炭鉱で活躍していたボールドウィン8112を3回にわたりブログに紹介させてもらったことがありました。最北の炭鉱までよくぞ8112を撮りに行った田辺さん。

国鉄天北線(音威子府~南稚内 1989年廃線)の小石から出ていた藤田炭鉱宗谷鉱業所専用線(昭和42年廃止) の美しいボールドウィン8112をふたたび紹介させてもらいます。

1965(昭和40)年7月26日
背後に巨大な木造石炭ホッパーが見える。

藤田炭鉱構内


炭鉱の街を背景に小石から引き返す8112


参考) 鉄道ファン誌1995年の記事(安保彰夫氏、宮田寛之氏).藤田炭鉱宗谷鉱業所専用線 "ここはボールドウィンの機影を追った最北の炭鉱鉄道であった″

2020年1月7日火曜日

竜ヶ崎線

新年で使った鹿島参宮鉄道竜ヶ崎線と渋谷駅の写真。
鉄道写真で見る時代の比較、おもしろい時代になってきました。


竜ヶ崎 1963.8.17

竜ヶ崎から57年。開業3日目の東京メトロ銀座線渋谷駅 2020.1.5


2020年1月1日水曜日

正月

今年もよろしくお願いいたします。

昨年も皆さまからのアクセス、コメントをありがとうございました。
2010年5月に始めたブログも今年5月で丸10年となります。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

東野鉄道 12月の黒羽。 1966年


昨年は写真集「地方私鉄 1960年代の回想」が鉄道友の会 島秀雄記念優秀著作賞を受賞し12月に授賞式がありました。これまでの受賞は調査・研究図書が主体であり情感の写真集の受賞は珍しかったかと思われます。
ここに至ったのもブログをアクセスして戴いた皆さまのお蔭と感謝申し上げます。


2019年12月28日土曜日

百貨店3階にあった地下鉄。

7年前の渋谷

昨日12月27日、東京メトロ銀座線渋谷駅移転前の最終日を見てきました。
地下鉄渋谷駅にはいくつかの乗車用と下車用の改札口があり、分かりにくい迷路のようなところが消えた下北沢駅に似ていたような気がします。
撮っておきたかったのが改札出るとすぐ百貨店に入れる下車改札口でした。
下車改札口があったは東急東横店西館と南館の分かれ目だったのも今回初めて知りました。

 いつもと変わりない地下鉄渋谷駅の風景。


下車改札口を出るとすぐ東急東横店南館に入れる。 

下車改札を出ると南館と西館の間を進み西館2階に降りる通路。

私が子供の頃から変っていない? 乗車口。

 乗車改札口。

もうひとつの乗車改札口と掲示。




昨日で見納めとなった百貨店3階と地下鉄の組合せ。

2019年12月21日土曜日

鉄道ファンが撮った岩手軽便鉄道

宮澤賢治(1896年-1933年)の「銀河鉄道の夜」と言えば岩手軽便鉄道。
岩手軽便と花巻電鉄と軽便2社が並ぶ(軽鉄)花巻駅のことはRMライブラリー176巻 花巻電鉄(上)で湯口徹氏が解説されています。

先日、(軽鉄)花巻駅を撮った写真を持っているという人に会いました。
昭和11(1936)年8月に岩手軽便鉄道が国鉄に買収され釜石線になった(軽鉄)花巻駅を撮影した方(故人)から切符や写真を譲ってもらったそうです。岩手軽便→国鉄釜石線になっても暫くは車両や切符や施設などは岩手軽便のままだったようです。

岩手軽便の2'6''→3'6''改軌や(軽鉄)花巻駅の移転、花巻電鉄の(軽鉄)花巻~西花巻の営業停止はずっと後の時代であり昭和11年の(軽鉄)花巻駅には岩手軽便と花巻電鉄が並んでいた筈です。

その光景を写真に期待したのですが、写真は岩手軽便(国鉄釜石線)の混合列車が停車している風景で残念ながら駅全体は写っていませんでした。
写真は岩手軽便の蒸機1号→ケ236がはっきりと写っているもので、その後ろに連なる無蓋車と客車。

この時代に中判カメラ持って軽便を撮りに行った鉄道ファンは大変珍しいと思われます。
仙南温泉軌道、成田鉄道、三里塚軽便? 武州鉄道、坂川鉄道? 等々 昭和10年頃に撮られた写真をこれから是非お借りしたいものです。


(軽鉄)花巻駅のボールドウィンCタンク機 ケ236  

遠野駅のケ235  
残念ながらプリントした写真に東京駅100年のスタンプが押されていた。
撮影:昭和11(1936)年夏 写真所蔵:安達賢氏 


岩手軽便(釜石線)の起点(軽鉄)花巻駅の東北本線花巻駅への移転に伴い、花巻電鉄の起点は線路を短縮して中央花巻駅へ移転した。
以前ブログにアップした中央花巻駅の記事はこちらです→中央花巻駅


2019年12月10日火曜日

秩父鉄道

先日は秩父鉄道の熊谷からお花畑までこの区間を初めて乗ってみました。
この路線の電車で撮るとすれば元西武新101系の再生車くらいですが、広瀬川車両基地に休むブルーに塗られたED電機のフリートを見て貨物列車の先頭につく電機の魅力を感じてきました。

自然豊かな沿線、貨物線のある駅、石灰岩輸送の貨物列車と秩父鉄道の魅力はC58列車(先日のラストランで1年間休止)だけでなく、沿線のいろんな角度から撮影する魅力がありそう。貨物列車については以前から多くのファンが通いつめているようです。

撮影:2019.12.8
急行6000系の前面風景。

奇妙なスタイルをした車掌室付オキフ100形。

横瀬から初めて乗った西武新特急ラビュー。


2019年12月9日月曜日

ある日の西大寺鉄道 後楽園駅

後楽園の駅をブログにアップしたのは2010年7月でした。
再掲の画像と未使用の画像で再びこの駅をアップしてみます。

1962(昭和37)年、初めて軽便を体験したのが西大寺鉄道であった。
そのスタートが朝の岡山電軌に乗ってやってきた街外れのこの後楽園駅。
朝、こんな街外れから乗車する客は殆どいなかった。
廃線1か月前のことである。

撮影:1962.7.29
後楽園駅(再掲)
看板の後楽園駅の文字はかすれて見えなくなっていた。


正面に見えるお屋敷を避けて線路配置はこんなカーブになってしまったのでしょう。

奥へ延びる線路(再掲)

奥にあった単端用のターンテーブル。

運転手が新聞を読んで発車を待っていたキハ7 (再掲)


キハ7

2019年12月7日土曜日

ある日の西大寺鉄道

facebookの友人から西大寺鉄道のこんな画像を提供戴きました。
ありがとうございます、ブログで紹介させてもらいます。
撮影者不明の小さな写真をスキャンしたそうで、撮影はたぶん昭和30年前後かと思われます。独特なこの時代を感じさせてくれます。
画像提供:門田さん

後楽園駅の線路の奥まったところにあった単端用のターンテーブル。

宮本常一の写真を感じさせるような日本の風景。

田んぼの中の交換駅となると西谷駅か。
西谷は民家の縁側がホームの待合所であった。

二人でデッキで積降ししているモノは西大寺裸まつりのポスターのよう。

国鉄と接続していた財田駅の風景。

西大寺車庫の隅で単端に燃料を給油。そばに立つ学生風は当時の鉄ファン同行者か。

西大寺車庫の長閑な風景。西大寺裸祭りで登場する客車が大量に詰め込まれていた。