案内文章
高度成長期に突入した1960年代は、
地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
。
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
を
回想してみました。
2018年12月26日水曜日
美流渡の2146 (1)
昨夜、chitetsuさんの新作16番B6(2120形)を見せてもらい、堪らず田辺さんが撮った美流渡の風景を見てみたくなりました。写真は北星炭礦美流渡礦専用鉄道で
動いていたB6と風景です。
撮影:田辺多知夫 1965.7.27
いいですね、美流渡の炭鉱町風景。
B6の背後に写った炭鉱町。
2120型2146と表示されたナンバプレート
銘板はノース・ブリティッシュ・ロコモティブ1903年製だか、
この銘板はおかしくダブス1898年製のはずという説があり。いずれにしても英国製の2120形。
電車モデラーchitetsuさんが作った蒸機B6、モデルにしたのは三美運輸仕様とか。
2018年12月18日火曜日
花巻電鉄鉄道線の春と夏
夏と春の花巻電鉄鉄道線で、未掲載の画像を集めてみました。
軌道線とは異なり格式高い?花巻温泉に通う鉄道線は古さを感じさせない立派な路線であった。専用軌道はしっかりしていて電車も近代的で新しい。
春の陽を浴び冬枯れの木立を行く。1966.3.3
夏の日の夕方、満員電車が花巻温泉に向かう。 1964.8.2
夏の温泉行電車。1964.8.3
春の陽を浴びて。 1966.3.3
春 花巻駅を出るとすぐに左にカーブする。1966.3.3
夏 強烈な日差しを浴びた鉄道線花巻駅。 1964.8.3
夏
花巻温泉街の玄関にふさわしい立派な花巻温泉駅があった。 1964.8.3
昭和39年、温泉通いの電車がまだ賑わっていた華やかな時代。
春 遠くに残雪の山並みを望む。 1966.3.3 撮影:田辺多知夫
そして夏の東北本線花巻駅 1964.8.3
東北本線側から見た花巻温泉郷行電車のりば。1964.8.3
2018年12月15日土曜日
花巻電鉄軌道線 朝の中根古(田辺)
先日の鉄談義で話題となった花巻電鉄軌道線の中根古あたり、田辺さんが望遠で撮った風景を紹介します。
中山街道は非舗装路で朝のラッシュ時でもクルマは少なく、トレーラ2両を牽いた電車は満員であった。道路にはオートバイや道行く人でクルマ時代到来の直前で、昭和41年の軌道線にまだ活気があった。
撮影:田辺多知夫 1966.3.3
朝、花巻へ向かう電車は満員で道路にクルマは滅多に来ない。道路には徒歩の小学生、親子連れ、自転車と朝の中山街道はのどかであった。 中根古-石神
のどかな花巻風景。 中根古-石神
カーブのところにある「中根古」を過ぎ西鉛温泉に向かう電車。中根古
中山街道のクルマと人影 中根古
ドロの中山街道 石神-西公園
中山街道
花巻の車庫ではこんな風景が。
馬づら電車の狭い屋根に4人も乗ったらさぞや怖かったことでしょう。
2018年12月14日金曜日
西武新宿線 拝島ライナー
昨夜は話題の新型電車を初めて間近で見ましたが、中々新鮮でよい感じでした。
一体、S-TRAINと拝島ライナーは何が違うのか、案内を読んでこれも初めて知りました。
拝島ライナーは新型車両40000系を使った昔の拝島快速の復活ということか。
初めて撮った西武新型40000系
西武新宿 2018.12.13
これが通勤車のクロスシートですか。
8年前の拝島快速 2010年3月
昨夜は鯨川地方鉄道の最新作を眺めて鉄談義忘年会でした。
12年前(写真展)の写真を持ってきてくれたcedarさん。chitetsuさん撮影
ネットでこのような昔の写真を語るには、やはりブログでありfacebookには適さないでしょう。昔の鉄道を撮ってきた鉄ファンにとって、昔ネタはやはりブログだと思います。流れゆくその日の記録はfacebookで。ただ、どちらにしてもいつかはネット上で消える運命に。
2018年11月30日金曜日
美しい雄勝線
雄物川を渡った先、雄勝平野の美しい一面緑の田んぼの中で朝の列車を待っていると、下りと上りの列車がのんびりとやってきた。ほんとうに美しい光景であった。
羽後山田を発車した下りの梺行列車。羽後山田ー貝沢 1964.8.6
二つ先の羽後三輪で交換した上りが、湯沢に向けてやって来た。羽後山田ー貝沢
羽後山田駅風景。この列車に乗って西馬音内へ向かう。
西馬音内駅と電車区
小さな電車が牽く客貨混合列車。
2018年11月29日木曜日
竜ヶ崎線のハフ2 デッキに佇む女学生
先日の竜ヶ崎線の展示に非電化地方私鉄がお好きなTomiiさんが持参したハフ2のこと。
Tomiiさんの竜ヶ崎線ハフ2
竜ケ崎線ハフ2が完成しました。デッキに佇む女学生(女子高生などとはいいません)と、みかん箱がなかなかいい雰囲気になりました。FBの本人コメントより。
モデルワークスのペーパーキットを組み立てた、竜ケ崎線ハフ2、カラーリングは
Tomii自社カラーリングとのこと。
夕日を浴びて古典客車のオープンデッキに佇む女学生、それはそれは絵になる「究極の1枚」を撮りそこなったのがこの雄勝線の列車でした。若かった私に撮る勇気がなかったのが大変に悔やまれます。 1964年 夏の貝沢駅
当時、竜ケ崎駅の奥まったところにハフ2がいました。1962.3.29
初めてのマイカメラでいきなり撮ったのがハフ2の細部。今では周辺の風景の方が気になります。
2018年11月24日土曜日
「竜鉄の歴史を探る」パネル展
さて本題の「竜鉄の歴史を探る」パネル展ですが、素晴らしい内容でした。ここまでやる高校生の活動も珍しいのでは。
そして7万都市龍ヶ崎の「
いがっペ市
」の活気もたいへんなもので、この街の活気が竜ヶ崎線を盛り上げている感じでした。
ところで、写真パネルの仕上がりは、今回はあくまで展示会用のプリントであり写真展の写真パネル仕上がりとは別物、私の勘違いでした。
撮影:2018.11.23
竜ヶ崎駅
竜ヶ崎駅では
関鉄レールメイト
二人のお出迎え。
茨城県立竜ヶ崎第一高等学校によるイベントスタートの挨拶。竜ヶ崎駅
街の中心部をパネル展へ移動。
「いがっぺ市」で賑わう街の中にあった2箇所のパネル展会場。
竜ヶ崎線の歴史を纏めたパネルや現物展示。
む~さんの竜ヶ崎駅配線図
「いがっぺ市」で賑わう龍ヶ崎のメインストリート。
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