案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2021年12月22日水曜日

京福電鉄鞍馬線 厳寒の岩倉盆地

12月20日発売のTMS1月号 連載第31回は「厳寒の岩倉盆地」京福電気鉄道鞍馬線です。
叡山線・鞍馬線にまだ美しいポール電車が走っていた時代です。
撮影:1969.1.2




TMS新年号の京福電気鉄道鞍馬線。

2021年12月16日木曜日

地下化直前の京王線

ビネガーシンドロームで廃棄処分と思っていたネガか出てきました。
改めてスキャンしてみた本ブログで紹介済みの写真です。


昭和5年東京日日新聞付録。東京市外地図。

撮影:1963.3.31

新宿駅南口の甲州街道。
1963.4.1に京王新宿地下駅が開業した。


甲州街道の中央部を行く京王線。


甲州街道から離れて専用軌道へ入るところの踏切。

文化服装学院の円形校舎の前から玉川上水沿いを行く京王線。


参考:甲州街道上の軌道から地下線に切替え後で、文化服装円筒校舎前から初台・幡ヶ谷にかけて地下化工事中の時代。この時代の甲州街道の逆S字カーブがよく分かる。
ネット写真を消去しました。

2021年12月10日金曜日

北陸本線 481系「雷鳥」

 尾小屋鉄道のバス兼用車庫の横を行く真新しい特急「雷鳥」、
1964年12月30日のことでした。「雷鳥」の行く手に小松駅が見える。


北陸本線で交直の両方に対応した481系、1964年電化されたばかりの北陸本線に「雷鳥」(大阪―金沢・富山)が登場した。12月25日に交直481系「雷鳥」がスタートしたことから写真はスタートした5日後であった。

その1年前、1963年9月仙台駅では仙山線の交流試作機ED911が客車を牽いていた。
試作ED451は1955年製造で1961年にED911に改称し1970年廃車。


AIカラー化

2021年12月2日木曜日

オリンパスペンSで撮った小型蒸機

竜ヶ崎線 小型蒸機のロッドの輝き2題。


4号機の機能美 1963.08.17

「龍ヶ崎機関区」の4号機(大正14年川崎造船所製) 1963.08.17

60年前に撮った竜ヶ崎線の写真からアララギさんの手で龍ヶ崎機関区が見事に1/48で再現されていました。コンクリート製の給水タンクと詰所、実物が正に模型的な小さな機関区でした。


5号機の機能美 1963.08.17



美しく黒光りした5号機(本画像のみ35mm判で撮影) 大正10年日本車両製  竜ヶ崎