案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2020年10月27日火曜日

上毛電鉄 赤城山と青空

青空の出ぐあいを見て平日の朝北関東へ飛び出しました。

上毛電鉄を撮るなら赤城山を背景にして撮る、これを長いこと考えていた。

一回の訪問で満足ゆくものは撮れないのは当然で、ロケハンのつもりで今回撮ってきました。

気持ち良い青空と雲は午前まで、午後は大きな雲で陽が陰り情けない状況に。
次回は朝早く行って午前中に的を絞るのがよさそう。

桐生周辺の混み入った鉄道路線がサッパリ分からず東武と各線の接続がこれでやっと理解できた。

新屋-粕川  撮影:2020:10:26

赤城山を背景にのどかに走る。
女渕城本丸跡の迷路のような先にあったひと気のない公園。

赤城山麓の秋の青空。

午後の赤城山麓を行く。

新屋駅から歩いて粕川駅に着く頃には青空も勢いがなくなる。

昼過ぎの交換列車に粕川駅から乗った客はただ一人。

交換駅 粕川

浅草から2時間ほどで赤城駅に到着した東武特急「りょうもう5号」
ここで上毛電鉄に接続だが乗換えた客は私一人くらい。

東武特急「りょうもう5号」の終着駅赤城。

上毛電鉄の車内

遠い昔42年前の上毛電鉄デハニ52。1978年1月

2020年10月18日日曜日

七ッ屋駅の構内配線図

8月12日の 浅野川線の七ッ屋で未完成であった七ッ屋駅 構内配線図。国鉄北陸本線との位置関係を航空写真に基き仕上げました。構内配線図は模型のための図でありノットスケールです。

七ッ屋駅

国土地理院航空写真1962年

2020年10月17日土曜日

大聖寺川を渡り山代へ

鉄道模型趣味(TMS) 11月号の"地方私鉄 失われた情景"第17回は「大聖寺川を渡り山代へ」北陸鉄道加南線です。1964年、木立を背に田園風景の中を温泉通いの電車が走っていた情景はまるで模型のようであった。

1966年航空写真。

一面田んぼだったところに今では豪華な温泉施設が並び、昔の面影残すは神社の木立くらいか。

1964年の一面の田んぼ。

大聖寺川を渡る。

土手を行く元温泉電軌モハ1800形

2020年10月3日土曜日

東武鉄道 熊谷(妻沼)線 リニューアル

変色した古い切符の日付を見ると昭和56(1981)年7月18日。
熊谷線を訪問したのは驚くことに40年も昔のことであった。
あの日のことが鮮明に記憶が残っていて、とてもそんな昔には思えない。
1980年は私の会社の仕事がピークを迎え、その翌年1981年の夏はほっと一息ついたのか
クルマで一人ふらっと立ち寄った熊谷線であった。

1981.7.18

廃線が近い妻沼駅。駅前には廃線(1983年6月)ムードが漂っていた。
列車が到着するまで駅前の喫茶店で一服していると夏休みの高校生達が店内にたむろしていた。クルマを使って鉄道沿線を撮ったのは上毛電鉄、熊谷線、筑波鉄道、山形交通三山線くらいだったか。

jha141さんからコメント戴いた妻沼線の思い出を紹介します。

全部懐かしい 幼児期から小学校に入る前まで熊谷市石原に住んで居ました 目の前が土手で上を妻沼線が走ってました(後に東部熊谷線と知る) 大きく成ったら妻沼に行きたいと思い時が過ぎ数年前廃線に成った事を知り真夏の暑い日に熊谷に行きバスで妻沼まで電車(実際はディーゼルカー)に乗る事は出葉ませんでしたが記念館で記帳し写真を撮りその後国宝の聖天山も見学歩いて石原まで土手の雰囲気は残って居ました、鉄橋の上で車掌に追いかけられた場所は解りませんでした。

鉄橋の思い出
土手を妻沼電車が走って居ました単線だったので電車が行ってしまうと子供たちの遊び場でした線路に耳を当てて「電車が来たよーー」で一斉に土手の下に 電車が行ってしまえば暫く来ないのでまた遊び場でした。下に川が流れた鉄橋の上をみんなで渡って居る時電車が近づき急停車車掌に追いかけられた記憶が有り。当時は一車両だったと記憶  と言っても六十数年前ですから正確では有りません。

日中で乗客も少ない妻沼駅。

模型的なこじんまりとした妻沼車庫。

庫内の気動車整備風景。

車庫の周辺設備 給油所。

妻沼駅手前の備前渠用水と思われる。

どこまでも一直線の線路を熊谷へ向かう。

2020年10月2日金曜日

多摩湖線 萩山の先

久しぶりに多摩湖線で緑が多い区間 西武遊園地から萩山までを歩いてみました。

あれから10年、狭山公園の脇は木立や茂みが成長し立入禁止の看板まであり、以前のようには撮れなくなっていた。 また、武蔵大和~萩山間は線路に沿って多摩湖自転車道(&遊歩道)があり大変歩きやすいが、ふらっと来ての撮影は難しそう。

撮影:2020.10.1

西武山口線 西武球場前

多摩湖(村山貯水池)とその湖畔。

狭山公園の森。

狭山公園の脇を行く。

今ではこんなところへ入れません。
10年前はスッキリしていた狭山公園の線路際。 2010.5.16

武蔵大和-八坂

武蔵大和~萩山間は多摩湖自転車道(&遊歩道)が線路に沿っている。