加悦鉄道SL広場は無くなりましたが、つい最近まで、此処に写っている車両たちは保存されていました。保存後の姿しか見たことはないわけですが、まだ、ニッケル輸送があった時代だと、ぜんぜん違う活気があったのでしょうねえ。
読者さんコメントありがとうございます。車両は現役時代含めて殆どが保存されていたようですね。今は閉鎖により各所に車両が移転されているようで残念です。ニッケル鉱石の輸送は遠い昔S20年に停止で鉱石輸送時代の写真は殆ど見たことがありません。訪問した1962年は海辺の精錬所からニッケル製品を搬出していた時代で蒸機がまだ現役でした。鉱山の活気とは別に、加悦鉄道らしい車両の活気は1962年のキハ51入線を境にして次第に衰退し別世界になってしまった感があります。
コメントを投稿
2 件のコメント:
加悦鉄道SL広場は無くなりましたが、つい最近まで、此処に写っている車両たちは保存されていました。保存後の姿しか見たことはないわけですが、まだ、ニッケル輸送があった時代だと、ぜんぜん違う活気があったのでしょうねえ。
読者さん
コメントありがとうございます。
車両は現役時代含めて殆どが保存されていたようですね。
今は閉鎖により各所に車両が移転されているようで残念です。
ニッケル鉱石の輸送は遠い昔S20年に停止で鉱石輸送時代の写真は殆ど見たことがありません。
訪問した1962年は海辺の精錬所からニッケル製品を搬出していた時代で蒸機がまだ現役でした。
鉱山の活気とは別に、加悦鉄道らしい車両の活気は1962年のキハ51入線を境にして次第に衰退し別世界になってしまった感があります。
コメントを投稿