後楽園の駅をブログにアップしたのは2010年7月でした。
再掲の画像と未使用の画像で再びこの駅をアップしてみます。
1962(昭和37)年、初めて軽便を体験したのが西大寺鉄道であった。
そのスタートが朝の岡山電軌に乗ってやってきた街外れのこの後楽園駅。
朝、こんな街外れから乗車する客は殆どいなかった。
廃線1か月前のことである。
撮影:1962.7.29
後楽園駅(再掲)
看板の後楽園駅の文字はかすれて見えなくなっていた。
正面に見えるお屋敷を避けて線路配置はこんなカーブになってしまったのでしょう。
2 件のコメント:
いつも貴重な写真ありがとうございます。
軽便とはいえ3ftは立派に見えます。
後楽園駅の島型ホームは使っていたのでしょうか?
にぶろくさん
後楽園駅の島式ホームは使っていない状況だったと思います。
細いホームには木が生えていて花壇もありました。
ほとんどの客は山陽本線と接続する財田駅で乗り換えるので
後楽園駅の島式ホームは初めから使う必要性もなかったのかも知れません。
コメントを投稿