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高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2024年8月30日金曜日

心に残る路線 その2 北陸鉄道能登線

 先日8月17日にビックサイトで開催したJAM クリニック「地方私鉄 失われた情景」より.





国土地理院の当時の空中写真から作成した滝駅のジオラマ図.

滝駅を発車すると目前に海が開け海岸すれすれの高さを走る. 
滝-柴垣間   撮影:1962.8.2

キハ5201(元国鉄41000を改造)片側バケット付.


夏の海岸線を行く生え抜きの雨宮製キハ5102+コハフ3001.


キハ5162(元三岐)+コハフ1502(2軸車).


海岸の岩場に近い最も高さ低いところを行く線路.


国鉄の小さな40000形より更に全長短い生え抜きの気動車キハ5001.どの気動車もバケットを備えていた.

7 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

台風が来たら線路ごと流されそうですね。レールは30kgでしょうか。

katsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
ほんとよくこんなところを走っていたものです。C58牽引の乗り入れ海水浴列車がここを走ったそうで、レールは30kg程度の感じですね。

緑の猫 さんのコメント...

吉川文夫さんも、思い出に残る絶景路線として、北陸鉄道能登線を挙げていましたね。小型や中型の気動車がトレーラーを牽引していますが、自然豊かで風光明媚な場所を走る路線の割に、地形や勾配は緩やかだったんでしょうか?

katsu さんのコメント...

緑の猫さん
能登高浜から山間部に入り堀松から25‰の急勾配が連続したそうです。

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しております 北鉄ノスタル爺です

30kgレールに25‰勾配ですか…
「おくのと号」、C58に20m級の国鉄列車が入線できた事はできたわけですが、機関士も乗客もさぞ大変だった事と思います。
景色こそ楽しめても、乗り心地が…

katsu さんのコメント...

北鉄ノスタル爺さん
ご無沙汰しております。
金沢から能登線に乗り入れたC58列車は海水浴列車で柴垣迄でした。従って走ったのは25‰勾配がない平坦の区間だけでした。

北鉄ノスタル爺 さんのコメント...

ご教示ありがとうございました。
それにしても、あの脆弱な路盤を堂々と国鉄列車が行く様を見て見たかったです。
北鉄線唯一の国鉄列車乗り入れ区間でしたよね。
他の線区が叶わなかったのを、能登線はやってのけた?のがうらやましいと思いました。