案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2023年12月24日日曜日

芦原温泉

 京福三国芦原線の三国港駅は九頭竜川河口にある三国漁港が目前で、人影もない寂しい駅のホームから豪快な日本海の荒波が眺められた。その日の夜は芦原温泉に泊まり炬燵が入った布団に横になると外に新雪が積もり始め、翌朝の三国芦原線は真っ白な世界となった。




 撮影:1968.1.14

三国港


トレーラーを牽いて古い家並みを行く電車。 三国港
 
以下 撮影:1968.1.15

京福電鉄福井支社 三国芦原線 芦原


三国芦原線 芦原


国鉄三国線(芦原~金津)  芦原


国鉄金津(現:芦原温泉)駅の永平寺線

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

芦原に国鉄と京福が両方来ていた時代~今では信じられませんね。
片山津・山代・山中・・・コロナ前に亡母と行きましたがどの温泉地も活気がなくて、なんだか悲しかった・・・

katsu さんのコメント...

Cedarさん
何度も見たような写真の再掲で失礼します。
再掲は再スキャンした大きい画像を原則としています。
FBの画像などとんでもなく大きいですね、いや今のネット環境ではそれが普通に。

芦原温泉がある駅まで国鉄支線が走っていたなんて知っている世代はどんどんいなくなり、
温泉電軌の各路線も人々の記憶から消えていくことでしょう。
今の温泉郷はどうなっているのでしょうか?
生き残った今の画一的な宿はなんとなく想像できます。

モハメイドペーパー さんのコメント...

1990年代の三国港線に乗りましたが、乗客は地元の人ばかりでした。観光地へはほとんどがバス利用だったようです。

katsu さんのコメント...

匿名 モハメイドペーパーさん
三国港は観光で行くところ無しで観光コースは芦原温泉、東尋坊でしょう。
北陸本線の金津で下車してこの観光コースに向かうにはバス利用なんでしょう。

ところで1968年(写真)に永平寺線に乗って永平寺にやって来た団体客は
芦原温泉からやってきたようです。