案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2023年6月5日月曜日

古典SLが活躍していた地方私鉄(再掲載)

2010年の投稿から

上武鉄道(旧日本ニッケル鉄道)
八高線の丹荘から西武化学前まで6.1Kmを、客を乗せた列車が1日5往復走っていた。地方私鉄といっても実質は西武化学の工場と国鉄を結ぶ専用鉄道であった。
訪問した1962年の12月、ピッツバーグ製古典蒸機7号機が最後尾にハフ3(元篠山鉄道ガソリンカー)を連結した貨物列車を牽いていた。
当時、この線のディーゼル機関車はD1001(元鹿島参宮鉄道)だけで、他は古典蒸機だらけ。終着西武化学前の駅に降りるとそこは工場の中で、構内のあちこちで古典蒸機が煙を上げていた。
7号機 1897年アメリカのピッツバーグ製
4号機 1886年イギリスのナスミス・ウィルソン製
3号機1891年イギリスのダブス製など

北関東の一角でこんな古典蒸機が煙を上げていた。
蒸機は日車製旧3号機を除き全て西武鉄道から借り入れ車両。

終点 西武化学前駅は工場の中。1962.12.23


7号機 1897年アメリカのピッツバーグ製


3号機1891年イギリスのダブス製
社紋は上武鉄道になっている


4号機1886年イギリスのナスミスウィルソン製

休車中の1896年英国ナスミス・ウィルソン製の5号機

休車中の1902年英国ナスミス・ウィルソン製の6号機

廃車  唯一上武鉄道に在籍していた蒸機 日車製3号機

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