TVドラマや映画でもたびたび登場してますしね。沿線に住んでる友人は、休日の外出には、観光客が来る前の早朝しか乗れないとこぼしていました。
cedarさん以前からテレビ旅番組でよく紹介されていましたが、ここまでになったのはきっとSNSでしょうね。沿線住民にとっては迷惑なことですが、小私鉄に人気殺到なんて滅多にないことで繁盛してもらいたいものです。
私は、この時季になると毎年のように我が家から最も身近な大観光地である鎌倉を訪れており、今年も3日に行ってきています。江ノ島駅の東側、路面区間に出る場所で電車を撮るのは「定番」で、今年はしなかったのですが次の腰越までの路面区間を1駅間歩いたこともよくありました。午前中はそれほど混雑していなかったのですが、結局午後は江ノ電沿線の混雑を避けて久しぶりに材木座方面まで歩いていくつかのお寺めぐり。でも帰りの時間になると案の定鎌倉駅では外の通りまで並ぶ大行列、いつもは使われない反対側のホームと交互発着になっていました。こうして昔の風景と比べてみると、ほとんどが入れ替わった車両はもとより、沿線に新しい人家が増えたり、風情のある古い建物が消えて「今風」に建て直されたりして、思った以上に大きく変わっていること時の移り変わりを感じさせます…。駅のたたずまいも、往時をしのばせるものはもうほとんど残っていないのでしょうか。鎌倉高校前駅など、屋根がホームいっぱいまで伸ばされて、何だか全然違う駅になったように見えます。
伊豆之国さん全国どこでもそうですが、江ノ電の車両も沿線も昔に比べて随分変わったようですね。レトロ電車を新造するくらいなら、どこかのように古い車両を長く稼働させてくれた方がより魅力的と思うのですが。駅もどこかでやったように一駅くらいは昔を再現したら楽しいと思います。昔の風情はもう無くなりましたが、廃線にならず鉄道が生き続けここまで人気路線になったことは喜ばしいことと思います。
コメントを投稿
4 件のコメント:
TVドラマや映画でもたびたび登場してますしね。
沿線に住んでる友人は、休日の外出には、観光客が来る前の早朝しか乗れないとこぼしていました。
cedarさん
以前からテレビ旅番組でよく紹介されていましたが、ここまでになったのはきっとSNSでしょうね。
沿線住民にとっては迷惑なことですが、小私鉄に人気殺到なんて滅多にないことで繁盛してもらいたいものです。
私は、この時季になると毎年のように我が家から最も身近な大観光地である鎌倉を訪れており、今年も3日に行ってきています。江ノ島駅の東側、路面区間に出る場所で電車を撮るのは「定番」で、今年はしなかったのですが次の腰越までの路面区間を1駅間歩いたこともよくありました。午前中はそれほど混雑していなかったのですが、結局午後は江ノ電沿線の混雑を避けて久しぶりに材木座方面まで歩いていくつかのお寺めぐり。でも帰りの時間になると案の定鎌倉駅では外の通りまで並ぶ大行列、いつもは使われない反対側のホームと交互発着になっていました。
こうして昔の風景と比べてみると、ほとんどが入れ替わった車両はもとより、沿線に新しい人家が増えたり、風情のある古い建物が消えて「今風」に建て直されたりして、思った以上に大きく変わっていること時の移り変わりを感じさせます…。駅のたたずまいも、往時をしのばせるものはもうほとんど残っていないのでしょうか。鎌倉高校前駅など、屋根がホームいっぱいまで伸ばされて、何だか全然違う駅になったように見えます。
伊豆之国さん
全国どこでもそうですが、江ノ電の車両も沿線も昔に比べて随分変わったようですね。
レトロ電車を新造するくらいなら、どこかのように古い車両を長く稼働させてくれた方がより魅力的と思うのですが。駅もどこかでやったように一駅くらいは昔を再現したら楽しいと思います。
昔の風情はもう無くなりましたが、廃線にならず鉄道が生き続けここまで人気路線になったことは喜ばしいことと思います。
コメントを投稿