表紙の情景は有田鉄道で全線5.8kmの小さな路線。
国鉄紀勢本線藤並駅のホームに降り立つとそこに有田鉄道の粗末な出札小屋と簡易な乗換改札口があった。改札口の先に停車していた有田鉄道キハ210はよく見かける元国鉄42000形の顔で、赤ん坊を背負った乗換客などが乗車すると金屋口へ向け発車して行った。
藤並 1964年夏
藤並を発車したキハ210は有田川沿いのミカン畑の中を15分ほど走ると有田川上流にある終着駅金屋口に到着した。駅の脇には木材が雑然と積まれ殺伐とした風景であった。1964.7.9
こんな機関車がいた.DB10
昭和29年森製作所製でこれも蒸機の足回りを利用したディーゼル機.
6 件のコメント:
私が訪問したのは元富士急のキハ58が入り、昼間の列車はバス代行という、だいぶ末期の頃でした。キハは全区間で変速段のノロノロ運転、代行バスも同じ時間で走っているのが納得できました。
モハメイドペーパーさん
よく訪問しましたね。
誰も行かないようなこんな有田鉄道に。
私が訪問した後の時代は全く知りませんが、
あの後に入線した元富士急のキハ58という似合わない車両で、
有田鉄道のイメージが一変しましたね。
加悦鉄道が国鉄車両の入線でイメージが一変したのとよく似た感じがします。
私が訪問した時は曇天の空でよけい寂しく感じた有田鉄道でした。
大変ご無沙汰しております。
最新刊「地方私鉄 失われた情景」がなかなか手に入らず
最後の手段で、直接機芸出版社に出向き、本日入手いたしました。
ページを繰るごとに没入感は半端なく、よくぞこのような写真を
残していただいたものと、感謝しかありません。
一言お礼を申し述べたくコメント致しました。
ありがとうございました。
イワキ鯨川さん
お久しぶりです。
わざわざ出版元まで出向いて購入いただきありがとうございました。
楽天、書泉、イモン等どこの通販も到着まで時間が掛かっているようで申し訳ありません。
楽天市場の場合、現状は5/10発注で最短5/14お届になっていました。
楽天市場の鉄道書(週刊)ランキングが第一位で品薄状態なのかも知れません。
モデラーの皆さんなら感じてもらえる内容にしたつもりですので、
本の内容を見て楽しんで頂ければこれまでの苦労が報われます。
私が訪れたのが1970年始めの頃で、キハ07が主流、キハ58が導入された頃で
キハ250が放置されて居りました。
ぬか屋さん
70年代始めと言えば世は正にSLブーム到来の時代。
このような小私鉄路線に訪問されたのに感心します。
キハ250の綺麗な時代(1970年代か?)を撮って投稿されたファンもいました。
意外に皆さん訪問されていたのですね。
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