ブラウン・ボベリ製の丸型マスコンハンドルを、関西式の詰襟制服を着た運転手が、ガリガリ操作していた・・・・と。
新動橋を発車した1812.
運転手が両手で丸ハンドルを握っている姿はまるで自動車のハンドルのよう。
河南駅の1821 1964.12.29
すっかり忘れてしまった事だが、ネガを探しその光景を思い出す場面を見つけました。
河南駅に到着したモハ1820、1810形が山中へ向かったり山代へ引き返す場面で、運転手の詰襟姿、その横に背の高いコントローラの丸型ハンドルが窓ガラス越しに見える。さらに車内で撮った運転台をみると確かにブラウン・ボベリの文字が読み取れる。この丸型ハンドルを握って路面電車のように立って運転しているのを、他の画像で確認することができたが愉快な光景である。
モハ1810、1820型はスイスのブラウン・ボベリ社製の制御器だったそうだ。私は全く撮った記憶がない運転台が写っていたのは、同行者にめっぽう電車に詳しいお二人がいたお陰であろう。
4 件のコメント:
私も忘れていました。よくぞ掘り起こしてくれました。感激です。青蛙
青蛙さん
日記の記録と、オリンパスペンで撮ったコマが45年後になって役立ちました。たった数年間だけ使ったオリンパスペンでしたが、このハーフサイズのコマには、35mmでは決して撮ることのない面白いものがいろいろ眠っていました。
加賀の南にあるから加南線、山代温泉と山中温泉の乗り換え駅は河南・・・ややこしくも面白いですね。
うちの父はこの線に乗っており、お写真にも写っている河南での接続の様子(山代行きが山中行きの上下線の間に入って相互に乗り換え可能だったこと)を話してくれました。
ブラウンボべリのコントローラーはヨーロッパでは良く見る形です。
edarさん
先日の父上の温泉電軌の写真拝見しました。
河南駅は山中温泉~山代温泉の直通もあり、河南から車庫のある山代までは山中線の一部のような感じでした。
山中、山代と似たような名称がこれまたややこしくよく間違えます。
ブラウン・ボベリのあの丸型ハンドルは国内では余り例がないそうですが?? ヨーロッパでは珍しくもないでしたか。
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