案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2011年9月12日月曜日

貴志川線の片ボギー車

廃車になったクハ801  1965.8.4
貴志川線の伊太祈曽の車庫の草むらに埋もれていた元ガソリンカーで片ボギーのクハ801、現役時代は一体どんな姿で活躍していたのか見てみたかったですが、ネットで偶然その画像に出会いました。これを撮影した同志社大学鉄道同好会OB会の「乙訓の老人」さまにお断りしてアップさせてもらいました。

和歌山電気軌道鉄道線の片ボギー車  撮影: 全点 「乙訓の老人」様

 
現役時代のクハ801      1958.12.15

元ガソリンカーだった片ボギー車

単軸側の台車

元ガソリンカーのモハ202と組んだ、元ガソリンカー クハ801の編成は異色中の異色、電車でこんな珍品編成は見たことがない。 乗ってみたかった! そしてどこかで模型化して欲しいものです。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

こ、これはすごい!海外の電車ファンにも見せたら大うけ間違いなしです

katsu さんのコメント...

Cedarさん
大昔、私が初めてHO模型で作ったのが片ボギーのポール電車(自由形モハ)でした。
貴志川線はクハでしたが、まさか実物にあったとは想像もしてませんでした。

シゲちゃん さんのコメント...

はじめまして、シゲちゃんと申します。
私は貴志川線・・・現在の和歌山電鐵の四季を撮影しております。
画像検索をしていて貴サイトにたどりつきまして、貴志川線の記事を拝見しました。
私がまだ影も形もない時代~まだ乳児だった頃の貴重なお写真にただただ感動し、身体が震える思いをいたしました。現在も面影を残す伊太祈曽の駅舎、ホーム、車庫。私は貴志川線を訪れるようになってまだ4年目ですが、昔の沿線風景が何だか懐かしく思いました。
良いお写真をみせていただきましてありがとうございました。

katsu さんのコメント...

シゲちゃんさん
コメントありがとうございました。
こちらも貴サイトを拝見しましたが、私好みの良いサイトに出会えて嬉しく思っています。

私も2008年からデジタルカメラで鉄道写真を再開し地方私鉄を撮ってきたのですが、デジカメサイトの方向が一向に定まらない状態で中断していました(泣)。

そろそろ2008年以降の地方私鉄のサイトをスタートしたいと思っていたところで、丁度よいタイミングで貴サイトを見させてもらいました。また連絡致します。

hawk さんのコメント...

はじめまして。hawkと申します。鉄道模型を作っています。ポール時代の叡電のファンで車両をそろえたので、次は何にしようか迷っていたところで貴ブログを見つけ、早速図面化してみました。クハ801だけではもったいないので、クハ802または803もエッチングシートに入れようかと思っています。
クハを叡電のポール車両にひかせるとおもしろいなと思っています。良い写真を見せていただき、ありがとうございます

katsu さんのコメント...

hawkさん
コメントありがとうございました。
貴ブログを拝見し驚きました。
今の模型はここまで進化しているのですか!
素晴らしい作品ですね。
貴志川線の元ガソリンカーの珍品クハ801やクハ802、803を模型化されたらさぞ楽しいことでしょう。完成したら是非ブログで拝見したいものです。
まだどこのメーカでも取上げていない題材と思います。
よき時代の地方私鉄の車両がどんどん模型化されるのは大変嬉しいことです。