案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2010年12月21日火曜日

加賀温泉郷行きの電車 山代線

国鉄動橋駅をはさんで片山津線の反対側から山代線が出ていて、国鉄から少し離れて新動橋駅があった。新動橋からは山代や河南行きの単行が往復していたが、山代温泉のある山代を除くと新動橋~山代の沿線には何もなく、列車本数も少なく寂しい区間であった。
こんな暗い沿線であったが、スイスのブラウン・ボベリのコントローラを装備し、北陸鉄道カラーに塗られた田舎電車は我々を楽しませてくれた。

国鉄動橋から少し離れている新動橋の駅。 1964.12.29

新動橋を出た電車は左にカーブし国鉄線(左に見える)と離れ南下し山側に向かう。新動橋

暗く閑散とした区間を行くモハ1812。 新動橋 - 庄

真っ黒な雲。今にも雨や雪が降りだしそうな暗い世界。  新動橋 - 庄

新動橋からやってきたモハ1813が山代に到着する。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

素晴らしい写真ですね。北陸の温泉電車のムード満点です。新動橋では国鉄との連絡は無かったのでしょうか?ホームに貨車がいますが・・・

和田英昭 さんのコメント...

刺激されています。当時の写真をネガから掘り起こそうと思います。が、この頃は疲れて
集中力も途切れがちです。
雪景色を撮りに行きたい気持ちはあるのですが体が動かない。過去を振り返る歳になったのですね。それにしてもKATUさんは昔と同じくらいバイタリティありますね。
北陸散策第2段Tさんと一緒に行きたいものです。一連のアップ楽しみです。

katsu さんのコメント...

Cedarさん
コメントありがとうございます。
撮っている時は暗い天候で意気消沈でしたが、返ってこんな天候の方が良かったのかも知れません。
新動橋駅の発着線には連絡線は無く、別に側線があり国鉄と繋がっていたようですが、それは気付きませんでした。

katsu さんのコメント...

青蛙さん
地方私鉄を思い出して元気つけて下さい。
私もmarimoさん青蛙さんと伴に北陸の現役を撮りに行くのが念願です。

simsim さんのコメント...

動橋に住んでいるものです。去年まで、上から2番目の写真の右側に写っている学校に通っていました。動橋は昔はこんな景色だったんですね。こんな写真が残っているなんて感激です。
ぜひ、今の写真と並べてみたいのですが、ここに乗っている写真少し使わせてもらってもいいですか?

katsu さんのコメント...

simsimさん
コメントありがとうございました。
そうでしたか新動橋を出たカーブのところにあった
あの学校に通っていたのですか。
この写真を撮ったのは遠い昔の48年前のことです。
今では沿線風景もすっかり変わってしまったことでしょう。
ご依頼の写真の件ですがメールにてお願い致します。