F島模型製作所で風間さんと出会ったのがきっかけで奥山線の存在を知り、この1年後に訪問しています。雨に降られて沿線での撮影はできませんでした。金指から先は乗客が少なく、回送列車同然でした。
モハメイドペーパーさんこの奥山線へ行った翌年の1964年春にF模型さんのアルバイトでご一緒だったのですね。東京オリンピックの年で科学技術館オープンの4月1日に向けて展示レイアウトの製作が真っ盛りでした。アルバイトの作業はこの現場と練馬工場で何をしていたのか克明に記録が残っていました。3月末までこのアルバイトをやって、すぐ栃尾線と奥山線の撮影に飛び出しました。アルバイトは休んでばかりの私でF模型さんには随分迷惑かけてしまったと思います。この1963~1964年は魅力の地方私鉄がふんだんに撮れた時代で青春時代に懸命に撮り歩いた苦労が50年後になってその全てが報われた気がします。
こんにちは。奥山線は奥山半僧坊(方広寺)参拝のお客さんを当て込んで開通させた一面もあると思います。半僧坊からさほど離れていないところに、現在も奥山バスセンター?(旧奥山駅)は残っています。ほとんど人気はないのですが。現在は半僧坊に観光目的で訪れる人もそれほど多くないようで、入り口のお土産物屋さんは2軒くらい?しか営業していません。神舎仏閣めぐりは昭和40年代までの観光だと思っているのですが、当時でももう半僧坊に列車で訪れる人は少なくなっていたのでしょうか?
Unknownさん奥山~気賀口間が廃線を迎える頃は奥山まで一日3往復しかなく、半増坊の客はバス利用になって過去の列車利用の時代はとっくに終わっていたと思われます。その後まもなくマイカーの時代を迎え奥山のような土地は奥山駅跡のバス利用よりもマイカー利用がほとんど、これは半増坊に限らずどこも同じと思います。かっての繁栄がこんな奥地にあったとは全く知りませんでした。奥山は昔から開けていたところなのですね。
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F島模型製作所で風間さんと出会ったのがきっかけで奥山線の存在を知り、この1年後に訪問しています。雨に降られて沿線での撮影はできませんでした。金指から先は乗客が少なく、回送列車同然でした。
モハメイドペーパーさん
この奥山線へ行った翌年の1964年春にF模型さんのアルバイトでご一緒だったのですね。
東京オリンピックの年で科学技術館オープンの4月1日に向けて展示レイアウトの製作が真っ盛りでした。アルバイトの作業はこの現場と練馬工場で何をしていたのか克明に記録が残っていました。3月末までこのアルバイトをやって、すぐ栃尾線と奥山線の撮影に飛び出しました。
アルバイトは休んでばかりの私でF模型さんには随分迷惑かけてしまったと思います。この1963~1964年は魅力の地方私鉄がふんだんに撮れた時代で青春時代に懸命に撮り歩いた苦労が50年後になってその全てが報われた気がします。
こんにちは。
奥山線は奥山半僧坊(方広寺)参拝のお客さんを当て込んで開通させた一面もあると思います。
半僧坊からさほど離れていないところに、現在も奥山バスセンター?(旧奥山駅)は残っています。ほとんど人気はないのですが。
現在は半僧坊に観光目的で訪れる人もそれほど多くないようで、入り口のお土産物屋さんは2軒くらい?しか営業していません。
神舎仏閣めぐりは昭和40年代までの観光だと思っているのですが、当時でももう半僧坊に列車で訪れる人は少なくなっていたのでしょうか?
Unknownさん
奥山~気賀口間が廃線を迎える頃は奥山まで一日3往復しかなく、半増坊の客はバス利用になって過去の列車利用の時代はとっくに終わっていたと思われます。
その後まもなくマイカーの時代を迎え奥山のような土地は奥山駅跡のバス利用よりもマイカー利用がほとんど、これは半増坊に限らずどこも同じと思います。
かっての繁栄がこんな奥地にあったとは全く知りませんでした。
奥山は昔から開けていたところなのですね。
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