それまでほとんど興味も無かった岳南に立ち寄る様になったのは、大井川のSL撮影の行き帰りでした。ほんの10年ほど前の事です。理由は“二軸貨車”です。タンタンタンと二軸ならではジョイント音が、間もなくなくなるかもしれないと聞き、それまで全く気にすることすらなかった平凡なワムの群れが、急に恋しくなったのです。歳を取ることとは、まさしくこういう事を言うだのだなと思いました。SLの現役時にはフィルムの節約のためとは言え、D51にワムの貨物列車なら即パスした同じ人間が、二軸貨車というそれだけで岳南の地を何度も訪問するなんて・・・ブルーのワムなど断じて受け入れられるかと粋がっていた初老のじじぃは今、Katsuさんのお写真に素直に見入っているのであります。
Namikiさんそうでしたか、平凡なワムに恋しくなって何度も訪問されたとは渋いですね。私は岳南の貨車は全く無視でしたがNamikiさんのお話を聞いて俄然関心が湧いてきました。貨物営業はもうやってないそうで益々関心が高まってきます。関心ない車両もいつかは消えるのでしっかりカメラを向けておくべきですね。
コメントを投稿
2 件のコメント:
それまでほとんど興味も無かった岳南に立ち寄る様になったのは、大井川のSL撮影の行き帰りでした。ほんの10年ほど前の事です。
理由は“二軸貨車”です。
タンタンタンと二軸ならではジョイント音が、間もなくなくなるかもしれないと聞き、それまで全く気にすることすらなかった平凡なワムの群れが、急に恋しくなったのです。
歳を取ることとは、まさしくこういう事を言うだのだなと思いました。SLの現役時にはフィルムの節約のためとは言え、D51にワムの貨物列車なら即パスした同じ人間が、二軸貨車というそれだけで岳南の地を何度も訪問するなんて・・・
ブルーのワムなど断じて受け入れられるかと粋がっていた初老のじじぃは今、Katsuさんのお写真に素直に見入っているのであります。
Namikiさん
そうでしたか、平凡なワムに恋しくなって何度も訪問されたとは渋いですね。
私は岳南の貨車は全く無視でしたがNamikiさんのお話を聞いて俄然関心が湧いてきました。
貨物営業はもうやってないそうで益々関心が高まってきます。
関心ない車両もいつかは消えるのでしっかりカメラを向けておくべきですね。
コメントを投稿