案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2013年12月27日金曜日

溜池山王界隈

昨夜は溜池山王の首相官邸裏手に近い居酒屋で元会社の現役・OB達と恒例の忘年会であった。
以前、溜池山王界隈に職場があり昼休みや退社後によく繰り出したこの街の風景を見ると、現役時代がついこの間のような気がしてくる。すっかり整備された溜池山王界隈の夜景は今の東京ではどうという事もないが愛着ある風景にカメラを向けてみました。

外堀通り溜池山王 2013.12.26
東京メトロ「溜池山王」駅を山王パークタワービル出口から地上に出ると、外堀通り溜池山王に出る。背後に首相官邸を控え地下鉄南北線と銀座線が交差するこの界隈は、一時の周辺ビルの改築ラッシュもとっくに終わり一段と華やかな夜景となっていた。

外堀通り溜池山王
東京メトロ南北線がもぐる道路は外堀通りを横切り六本木通りへと向かう

赤坂見附←  外堀通りの向こうに見える首相官邸裏手  →溜池
首相官邸の左手にNTTドコモ本社が入る山王パークタワービルが
そそり立つが余りに巨大(地上44階)でカメラに収まらない。

0 件のコメント: