仙北鉄道 登米(とよま)駅.
落穂拾いではなく、落穂ひろいのネガで隣にあったコマを再スキャンしたものです。
登米駅は既に写真集などで使用したことがある画像です。
構内写真を観ていつも思うのですが、鉱山鉄道や産業鐡道以外のナローというのは狭苦しい感じは無く、むしろ広々した感じがするのですね。軌間が狭い分そう見えるのかも?
Cedarさんナローと言えば狭くてコセコセした世界の感じがしますが、仙北は雄大な軽便でした。確かに線路や施設がナローの小ぶりさで構内が広く見えることもありますが、この登米駅は3'6''地方私鉄の立派な終着駅並みの広さだと思います。仙北のようなナローを楽しむならお座敷運転(古い用語)が適しているかも知れません。
コメントを投稿
2 件のコメント:
構内写真を観ていつも思うのですが、鉱山鉄道や産業鐡道以外のナローというのは狭苦しい感じは無く、むしろ広々した感じがするのですね。軌間が狭い分そう見えるのかも?
Cedarさん
ナローと言えば狭くてコセコセした世界の感じがしますが、
仙北は雄大な軽便でした。
確かに線路や施設がナローの小ぶりさで構内が広く見えることもありますが、この登米駅は3'6''地方私鉄の立派な終着駅並みの広さだと思います。
仙北のようなナローを楽しむならお座敷運転(古い用語)が適しているかも知れません。
コメントを投稿