案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2012年7月31日火曜日

今日の1枚 八高線高麗川駅

灼熱の八高線高麗川駅.  2012.07.31
前回の八高線金子~東飯能に引き続き、東飯能の先の山間を越えた次の高麗川駅まで行ってみました。

現在の八高線は八王子発川越行き電車がここから川越線へ乗入れて、八高線非電化区間の高崎行気動車はここから発車していた。昔の駅の貨物線や機関区あたりの雰囲気がまだ残っているような感じであったが、昔といってもあれから45年も経った遠い昔の事である。

1960年代後半、高麗川駅には八高線、川越線、日本セメント(現太平洋セメント)専用線と様々な列車がやって来て駅構内や周辺沿線は恰好の撮影場所であった。まずは当時の高麗川駅の風景と高麗川駅にやって来る列車の沿線風景を集めてみました。
高麗川の機関区に休む蒸機、日本セメント専用線と石灰石列車などについては次回以降に続けてみます。


昭和42年の高麗川駅. 列車はC58 D51が牽く「八高線高尾臨」  1967.02.03   クリックで拡大
今でも残っている地下連絡通路


96が牽くセメント工場専用線の貨物.  1965.05.30

八高線D51と川越線キハ35系の出会い.  1966.08.05


八高線石灰石列車の東飯能-高麗川間の山越え.  1967.02.03

川越線 東飯能発大宮行.  東飯能-高麗川 1967.02.03

川越線96の旅客列車. 武蔵高萩 1966.08.07


高崎発高尾行き節分列車「八高線高尾臨」が高麗川に到着  高麗川-毛呂 1967.02.03


0 件のコメント: