1962年の鉄道は、戦前からのシステムで運行されていたのがよくわかるお写真ですね。何気ない構内風景の集積が、貴重です。
Cedarさん国鉄の腕木式信号機のことですね。銚子電鉄もよく見たら腕木式がありました。このようなものが残っていた良き時代1962年でした。
再度失礼します。信号機もそうですが、詰所や機関庫の建物、給水タンクや電柱など、線路のチョックや枕木やホームの擁壁まで、そういうものすべてが変わったのは昭和50年代くらいからでしょうか?
Cedarさん言われてみるとそうですね。私は気づかなかった。さすが模型やさんでそういうところが直ぐ分かりますね。こういうこの時代ならではのものは情景模型では重要なポイントで日本型ファンなら製作意欲が湧いてくることでしょう。Cedarさんのようにトロリーファンだと銚子電鉄の頼りない架線や電柱に萌えるのでしょうね。
写真の場面にタイムスリップしたらたぶん銚子電鉄には目もくれず8620、C58を撮影する気がします。銚子機関支区、Nゲージで再現したいほど魅力的です。
にぶろくさん当時の国鉄には至るところにこんな場面があったので、あまり気にしていなかったけど、今みると貴重ですね。模型の題材として取り上げても面白いと思います。
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6 件のコメント:
1962年の鉄道は、戦前からのシステムで運行されていたのがよくわかるお写真ですね。
何気ない構内風景の集積が、貴重です。
Cedarさん
国鉄の腕木式信号機のことですね。
銚子電鉄もよく見たら腕木式がありました。
このようなものが残っていた良き時代1962年でした。
再度失礼します。
信号機もそうですが、詰所や機関庫の建物、給水タンクや電柱など、線路のチョックや枕木やホームの擁壁まで、そういうものすべてが変わったのは昭和50年代くらいからでしょうか?
Cedarさん
言われてみるとそうですね。私は気づかなかった。
さすが模型やさんでそういうところが直ぐ分かりますね。
こういうこの時代ならではのものは情景模型では重要なポイントで
日本型ファンなら製作意欲が湧いてくることでしょう。
Cedarさんのようにトロリーファンだと銚子電鉄の頼りない架線や電柱に萌えるのでしょうね。
写真の場面にタイムスリップしたら
たぶん銚子電鉄には目もくれず
8620、C58を撮影する気がします。
銚子機関支区、Nゲージで再現したいほど
魅力的です。
にぶろくさん
当時の国鉄には至るところにこんな場面があったので、
あまり気にしていなかったけど、今みると貴重ですね。
模型の題材として取り上げても面白いと思います。
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