案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2015年1月7日水曜日

水浜線風景 ガルパンの聖地 大洗

ガルパンの聖地巡礼と言っても私ら世代には何のことかサッパリ分かりません。
ガルパンの聖地が大洗だそうで、ネットでは大昔の水浜線の廃線跡がいろいろ取り上げられているようです。
過去にアップしてきた青蛙さんの水浜線シリーズで残された未公開画像をアップしてみます。これまでの水浜線画像は全てオリンパスペンで撮ったそうです。

水浜線の車窓に見えた大洗港  昭和41年5月
とても時代がかった漁港風景に見える。

松林の中にある奇妙な大洗駅.鳥居の手前で線路が終わる.
聖地巡礼大洗で大洗駅のホーム跡を訪ねるファンも多いことでしょう.

浜田車庫風景.ここから畑の中を専用軌道が一直線に伸びる.

常磐線を越える. 一高下-東棚町

「車庫前」の表示板は駅ではなくバス停のようだ.

茨城交通水浜線↓クリックで全ての水浜線記事と繋がります。

8 件のコメント:

伊豆之国 さんのコメント...

大洗には、「つくば科学万博」が開かれた昭和60年、その帰りに水戸市内見物と合わせて回り、夏休みだったので海水浴もしてきています。「水浜線」と言う路面電車があったことは少年時代に知ってはいたのですが、その頃には路線は既になくなっていたので、車両とか当時の風景を知ったのはずっと後になってからのことでした。
私がその大洗を訪れたときには、大洗町にとっては「水浜線」が消えてから19年ぶりに復活した鉄道路線となった、開業したばかりの大洗鹿島線にも乗ったのですが、「水浜線」があった頃の路線跡も、面影ももはやほとんど見られなくなっていたようでした。
…ところで「ガルパン」って何ですか?…女学生のパンティ? 中年親父にはさっぱりわかまへん…。

katsu さんのコメント...

伊豆之国さん
「ガルパン」とは大洗町が舞台のガールズ&パンツァー、戦車を使った県立大洗女子学園の戦車道??だそうで、なんだこれはアニメの世界に私も全くく理解不能です。
夢のようなはるか昔の水浜電車の世界が、アニメのガルパンの世界と同じ土地であるのが実に楽しいですね。世代を越えて水浜電車や大洗の楽しみ方が様々あるようです。
今の大洗をすぐにでも訪問してみたいものです。

影武者 さんのコメント...

水浜線は現在の大洗鹿島線とほぼ平行していた路線で、今でも水戸~大洗間の乗客は多いですね。やはりここは鉄軌道でないと乗客を捌きにくいのでしょう。
水浜線も廃止が古かったわりに専用軌道部の路線跡は比較的鮮明に残っています。水戸市内にはレールまで残存していたりと意外と面影は色濃い。

>ガルパン
これ知らない人に内容を説明するのが難しい作品でして (^_^;) 「高校スポーツを戦車に置き換えて全国大会で勝ち上がっていく話」とでも言ったらいいのでしょうか。パンツァーというのはドイツ語で戦車の事ですね。
架空世界の話ですけど、現実の大洗の町並みを良く再現された話があるのです。大洗鹿島線や大洗駅も何度か出てきますよ。

katsu さんのコメント...

影武者さん
ガルパンといえば影武者さんの登場と思っていました。バイクで水浜線廃線跡とガルパンの世界を楽しんで来られたようですね。説明難解なガルパンの解説をありがとうこざいました。

大洗駅とは今の大洗鹿島線の大洗駅の事で、町はずれの海の手前で行き止まる水浜線の大洗駅跡までは架空世界に取り上げられる事はないのでしょう。しかし、ガルパンの架空世界と水浜線廃線跡の世界を一緒に楽しんでしまう影武者さんのようなファンが結構いるようですね。ネットのガルパン記事でRMライブラリー茨城交通水浜線が出てきたのには驚きました。

影武者 さんのコメント...

あら、呼ばれてましたか。(笑)
ガールズ&パンツァーのファン層って実は意外と中高年が多いんです。ミリタリーファンや鉄道ファンと年齢層がかぶるので、そっちから流れている人もかなりいる。
大洗の町も今でこそアニメの聖地ですけど、街中を歩くと古き良き港町の面影かそこかしこに残る良い所です。地元の人は親切で飯が安くて美味い。古くからの市街地は歩いても十分回りきれるのも都合が良いんですね。もし今でも水浜線が健在だったなら、きっとアニメにも出てきただろうと思いますよ。

katsu さんのコメント...

影武者さん
廃線跡めぐりは単に遺構の探索だけでなく、かってそこを鉄道が走った土地の風情や人情を味わうなど幅の広い楽しみ方もありと思います。
水浜線がのどかに走っていた大洗はそんな旅に絶好のようですね。
今も変わらぬ大洗の潮風、陽差し、背景の丘、そして遺構や土地の人の話などから水浜線を忍んでみたいものです。
と思っていたらそんな探索をやっている方が現実にいらっしゃいました。

東石川 さんのコメント...

いつも楽しみに拝見させていただいてます。
 先日、大洗の街並みを走っていたら、平成7年まで駅舎が残っていた旧・大貫電停の敷地を塗り潰すように新しい都市計画道路の工事が始まっていました。
 大洗町は水戸以上に水浜電車の面影が無くなっていますね。電車の歴史に触れるような展示も無いようですし。

 そんな中、あのガルパンと水浜電車をドッキングさせたユニークなアニメがファンの手によって制作されています。ニコニコ動画とyoutubeにアップされていますが、ご参考までにyoutubeの方のリンクを貼らせていただきます。是非ご覧になってみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=O5BtOJ0qBSk

katsu さんのコメント...

東石川さん
コメントありがとうこざいました。
風情溢れる人気の水浜電車も大洗町では遺跡を町おこしに使う等は無さそうで残念ですね。
YouTubeリンクを教えて頂きありがとうございます。
ガールズ・パンサーになぜ昔の水浜線が出てくるのかYoutubeを見て少しだけ分かったような気がしました。