案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2012年4月1日日曜日

いすみ鉄道の春

昨夜で長野電鉄屋代線と十和田観光電鉄が長い歴史を閉じる。
その翌朝には何もかもが停止し春の花が開き始める。
毎度こんな3月31日廃線は翌月の春の訪れが悲しく印象的です。

気分を変えて春真っ盛りの「いすみ鉄道」、今年の花の咲き具合が気になるところ。


                     いすみ鉄道の春 午後の部   2009.4.10   画像クリックで拡大

4 件のコメント:

シゲちゃん さんのコメント...

katsuさん、こんばんは。
2009/4/10にいすみをご訪問されておられたんですね。私も同じ日に行っておりまして、まさにこの場所でも撮っておりました。
あー、もしかしてお会いしていたかもしれませんね・・・

屋代線や十和田、寂しいですね。
廃止直前でしたが屋代線に最初で最後の訪問を果たのが良かったです。

katsu さんのコメント...

シゲちゃんさん、いや~驚きました。
この時は近くで撮っている人がいてちょっとお話をした事を思い出しました。
その方の後ろ姿が写っているのもあります。
あの日にあの場所で撮った時は二人だけだったのでお会いした人かも知れませんね。
この場所は午前に撮ってから午後に桜の木の下に人が居なくなるまで待って撮ったものです。
花のタイミングが難しくて何回も出直しました。
毎年この時期になると落着きませんね。

シゲちゃん さんのコメント...

katsuさん、こんばんは。

私もこの場所では前日の4/9と4/10に何度か撮っておりました。4/10の午後にコレを撮りました。
↓↓↓
http://photowakaden.web.fc2.com/kazusa/isumi_2009_04/26.html

たった3年前の事ですがあの日の記憶が随分あいまいですが、ご夫婦で撮っておられた方とお話をさせていただいた記憶は薄らですがあります。
後ろ姿の写った写真がありますか・・・赤いジャンバーを着ていたら私だと思います(暑かったら脱いでいるかも・・・)
いずれにしましても何と奇遇なことでしょう(^^)

katsu さんのコメント...

シゲちゃんさん、同じ日にお互いほんとうに同一場面をよく撮っていますね。
昨日この現場の下見に行ってきましたが、
今年の桜満開時は3年前のような菜の花やキクウメ等が揃った春爛漫は難しいようです。
3年前のあの日の春爛漫は幸運でした。