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高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2011年11月19日土曜日

朝の仙台機関区

先日の1963(昭38)年9月の朝の仙台に戻り、市電と同時進行で撮影した仙台機関区の大型蒸機です。

東北本線が仙台から先盛岡まで電化されたのはこの2年後の1965年10月で、朝の仙台機関区では迫力満点の本線用大型蒸機が次々出入りしていた。
この日機関区で撮影できたのはC6237、C6036、C6120、C615、C5990そしてC58やC11など、更に本線を走るC59、C60、C61の客列車、D62の貨物列車まで撮る事ができた。
どの大型蒸気もヘッドライトの補助燈やシールドビーム化はまだ実施されてなく美しい姿であった。
仙台に滞在した僅か4時間余りで、市電の撮影と並行しこれだけ大型蒸機に出会えたのは、東北本線も電化前でまだまだ蒸機王国の時代であったという事になる。

C62を間近に見るのは初めてで、そのデカイいこと! 大型蒸機の迫力に圧倒された。
機関区では撮影のために蒸機を移動してくれたり、朝方の蒸機の出入りの予定を教えてもらったりといろいろと親切にして戴いた。

Bloggerの新Lightbox機能をフル活用しました。操作はお知らせに記載があります。
空が白み始めた仙台機関区の朝 C6237    1963.9.29

間近で見る巨大な C6237

C6237とC6036

朝日に光る C5990

C615

正面が仙台駅ホームで、駅前のビル工事が始まっていた. C58

4 件のコメント:

lodgershinmeishrine さんのコメント...

蒸気機関車の迫力を見事に表現されていますね。
黒光りする車体と磨き上げられたロッドの輝きが素敵です。
復元車体とはひと味違う懐かしい美しさだと思います。

katsu さんのコメント...

lodgershinmeishrineさん、
ありがとうございます。
確かに現役時代の大型蒸機には現役ならではの美しさがあり、蒸機の各部位だけ撮っても絵になりますね。
蒸機を撮ると写真にメリハリが出るのは蒸機の機構美そのものから来るのでしょう。
最近の電車でもカチッとよく写るのと、何となく締りのない写りの電車があるのが面白いところです。

パレ男 さんのコメント...

たまたま拝見させて頂きましたところ、弊社C58363の姿を発見し大変驚いております。
私の好きな時代の写真が満載のブログ、これからも楽しみにしております。

katsu さんのコメント...

パレ男さん
コメントありがとうございました。
お好みの時代で良かったです。
今後ともどうか宜しくお願い致します。