案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2010年7月30日金曜日

西大寺鉄道2 財田駅

後楽園と西大寺の中間点あたりで山陽本線に接続する。
山陽本線の東岡山駅に隣接して西大寺鉄道の財田駅があった。
国鉄の貨物ホームと軽便の貨物ホームが繋がっていて、このホームで貨車の荷物が積み替えられた。昭和37年の廃線直前でも混合列車が走っていたので、最後まで貨物があったのであろう。                                                    1962.7.29


財田駅の全景

列車交換風景。バケットに自転車が積まれたキハ6と、右はキハ7。


  ワボ9

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

西大寺鉄道は小生にとって鬼門です。
いまわしい思い出だけで、ここからオリンパス ペンのハーフサイズとなりました。
尾道、下津井、井笠~北陸を経て能登線、頚城など貴重なものばかりをフイルム代節約のカメラで周る破目になりました。西大寺鉄道はユニークなゲージで興味はあったのですが
ここに掲載されている写真はどれも素晴らしく表現されています。青蛙

katsu さんのコメント...

青蛙さん
昔の風景を楽しめるのもデジタル化のおかげです。