TMSの記事、読ませていただきました。上武は昔、八高線に乗って丹荘で外を見て驚いた記憶があります。余談かもしれませんが、同時期、あのディーゼル機関車によく似たプラモデルが出ていました。(→多分、今なら「地方鉄道ディーゼル機関車『風』」フリーランスというところでしょうか?)スケールで1/80か1/64くらいだったと思います。作りましたが、何せ子供の頃でしたから、そのうち何処かへ失くしました。本当に、今の鉄道模型の出来の良さは隔世の感を覚えます。私が初めて買ったのは(先のプラモデルを別とすれば)、TOMIX初期のED75でした。独特の味わいがあると言ったら、贔屓の引き倒しになりますね。今はNゲージでもものすごく精密な造形になっていて、加工によってはスーパーリアルな物になりますね。
esehokuさんTMSの購読ありがとうございます。丹荘の駅であの光景を見ましたか。今回とり上げたあのL型のDBはまさに模型の入門機のようですね。似たような模型はいろいろあったと思います。Nゲージが発売された頃、私はNゲージは完成品を買って楽しむものと決めつけていました。それが今や写真では16番かNかわからないくらいNを自作するモデラーのレベルが高く驚いています。
コメントを投稿
2 件のコメント:
TMSの記事、読ませていただきました。
上武は昔、八高線に乗って丹荘で外を見て驚いた記憶があります。
余談かもしれませんが、同時期、あのディーゼル機関車によく似たプラモデルが出ていました。(→多分、今なら「地方鉄道ディーゼル機関車『風』」フリーランスというところでしょうか?)
スケールで1/80か1/64くらいだったと思います。作りましたが、何せ子供の頃でしたから、そのうち何処かへ失くしました。
本当に、今の鉄道模型の出来の良さは隔世の感を覚えます。
私が初めて買ったのは(先のプラモデルを別とすれば)、TOMIX初期のED75でした。
独特の味わいがあると言ったら、贔屓の引き倒しになりますね。
今はNゲージでもものすごく精密な造形になっていて、加工によってはスーパーリアルな物になりますね。
esehokuさん
TMSの購読ありがとうございます。
丹荘の駅であの光景を見ましたか。
今回とり上げたあのL型のDBはまさに模型の入門機のようですね。
似たような模型はいろいろあったと思います。
Nゲージが発売された頃、私はNゲージは完成品を買って楽しむものと決めつけていました。
それが今や写真では16番かNかわからないくらいNを自作するモデラーのレベルが高く驚いています。
コメントを投稿