この時代の上田丸子電鉄は、気動車改造のクハ・サハが百花繚乱だったのですね。私事ですが、旧型車の最晩年(昭和57〜60年)の頃に車の免許を取る事ができ、長野へ何度か行く事があり、その際に上田に立ち寄りました。ちなみに車は中古の初代アコードで、千曲川の川縁で車中泊をしたのも懐かしい思い出です。閑話休題といったところですみません。別項で『平面ガエル』の事を書きましたが、katsu様にとってはこの頃は既に、あまり写欲をかきたてられる車輌も少なくなっていたのでしょうか?上田原の車庫には雑多な旧型車が並び、元長電の川崎造船所モハとか、元東急の通称「グリーン車」なんてのも。気動車改造のクハもギリギリ残っていました。撮ったのがアサペンのオート110だったので、今はプリントが難しくなってしまいました。
esehokuさんが訪問された1985(昭和60)年あたりはまだ昇圧化前で魅力があふれていたと思います。私が上田を訪問した1970年から15年以上も魅力が続いたのに私は二度と訪問することはありませんでした。1967年からサラリーマン生活になって私鉄めぐりの関心が薄くなり、訪問したのは撮り残した中堅路線や末期の頸城、尾小屋、栃尾くらいでした。今になれば別所線や真田傍陽線も魅力的ですが当時は後悔しないための義務感で撮ったようなものです。1970年代~1980年代にまだまだ魅力路線があったのに残念なことをしました。私も1971年からマイカー利用で撮影環境がよくなったにもかかわらずクルマを使った撮影は数件程度でした。
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この時代の上田丸子電鉄は、気動車改造のクハ・サハが百花繚乱だったのですね。
私事ですが、旧型車の最晩年(昭和57〜60年)の頃に車の免許を取る事ができ、長野へ何度か行く事があり、その際に上田に立ち寄りました。ちなみに車は中古の初代アコードで、千曲川の川縁で車中泊をしたのも懐かしい思い出です。
閑話休題といったところですみません。
別項で『平面ガエル』の事を書きましたが、katsu様にとってはこの頃は既に、あまり写欲をかきたてられる車輌も少なくなっていたのでしょうか?
上田原の車庫には雑多な旧型車が並び、元長電の川崎造船所モハとか、元東急の通称「グリーン車」なんてのも。気動車改造のクハもギリギリ残っていました。
撮ったのがアサペンのオート110だったので、今はプリントが難しくなってしまいました。
esehokuさんが訪問された1985(昭和60)年あたりはまだ昇圧化前で魅力があふれていたと思います。
私が上田を訪問した1970年から15年以上も魅力が続いたのに私は二度と訪問することはありませんでした。
1967年からサラリーマン生活になって私鉄めぐりの関心が薄くなり、訪問したのは撮り残した中堅路線や末期の頸城、尾小屋、栃尾くらいでした。今になれば別所線や真田傍陽線も魅力的ですが当時は後悔しないための義務感で撮ったようなものです。1970年代~1980年代にまだまだ魅力路線があったのに残念なことをしました。
私も1971年からマイカー利用で撮影環境がよくなったにもかかわらずクルマを使った撮影は数件程度でした。
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