案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2018年12月14日金曜日

西武新宿線 拝島ライナー

昨夜は話題の新型電車を初めて間近で見ましたが、中々新鮮でよい感じでした。
一体、S-TRAINと拝島ライナーは何が違うのか、案内を読んでこれも初めて知りました。
拝島ライナーは新型車両40000系を使った昔の拝島快速の復活ということか。


初めて撮った西武新型40000系 西武新宿 2018.12.13

これが通勤車のクロスシートですか。

8年前の拝島快速 2010年3月

昨夜は鯨川地方鉄道の最新作を眺めて鉄談義忘年会でした。

12年前(写真展)の写真を持ってきてくれたcedarさん。chitetsuさん撮影

ネットでこのような昔の写真を語るには、やはりブログでありfacebookには適さないでしょう。昔の鉄道を撮ってきた鉄ファンにとって、昔ネタはやはりブログだと思います。流れゆくその日の記録はfacebookで。ただ、どちらにしてもいつかはネット上で消える運命に。



5 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

昨夜はありがとうございました。
Katsuさん写真から話が楽しく広がりましたね。
また、機会を作ってください。

katsu さんのコメント...

Cedarさん
昨夜はこちらこそありがとうございました。
12年前の写真展で私がこの写真をCedarさんに渡していたんですね。
その時にどんな方だったのか全く記憶がありません。
後にブログで知って来場者名簿を見ると確かにお名前が。

今回の写真集では使わなかったこんな写真が沢山あります。
スキャニングはほぼ完了していますが、
ネガが寿命迎える前に、これらを何とかせねばが次の課題です。
気に入ったものだけでもキャビネに焼いておくのも手だと思っています。

イワキ鯨川 さんのコメント...

Katsuさん、昨夜は楽しい、楽しい、
ステキな時間をありがとうございました。
これからも、この古~いモデラーに、刺激を
与え続けていただれば幸いです。

昨夜の続きを楽しみにしております。

katsu さんのコメント...

イワキ鯨川さん
こちらこそ昨夜は楽しいひと時をありがとうございました。
素晴らしい作品に感激しました。
次もまた宜しくお願い致します。

chitetsu さんのコメント...

亀レスすみません。
楽しい、あっという間のひとときでしたね。
本日もよろしくお願いします。