このローカルトロリーラインは、是非訪れてみたかったです。秋田中央と並び、間に合わなくて残念な線区です。
Cedarさんこの路線、この後に電化→非電化となり鉄道施設が酷い状態になりました。youtubeで見ると味わい深い西音馬内駅などは破滅的な状態でした。この写真の頃はまだ良き時代であったのですね。
雄勝線は、当時の鉄道ファン誌の記事でギリギリ知っていますが、晩年の、クリームとエンジのツートンのイメージが強く、ここでの画像の時代では、まだ旧塗色?の車両も多かったのですね。どんな色だったのでしょうか?あと、当時「にしもない」が読めませんでした。(井笠鉄道の「鬮場」なんかは逆で、殆ど「くじ場」と書かれていて、「駅名っぽくないな」と思いましたが、実はとんでもなく難しい字でした。)
eswhokuさん雄勝線のクリームとエンジのツートン、これが昭和40年代(1965年~)あたりから地方私鉄に出始めたハデなカラーリングの代表例だと思います。私が訪問した時の雄勝線は確かクリームと濃紺だったと思います。この時代は落ち着いたツートンカラーの路線が多かったものです。秋田中央、法勝寺線、能登線などは、その後のカラーリングで大きくイメージを変えてしまった感がします。あの時代の落ち着いたカラーリングは、今の時代に見るととても新鮮に見えるのではないでしょうか。
コメントを投稿
4 件のコメント:
このローカルトロリーラインは、是非訪れてみたかったです。
秋田中央と並び、間に合わなくて残念な線区です。
Cedarさん
この路線、この後に電化→非電化となり鉄道施設が酷い状態になりました。
youtubeで見ると味わい深い西音馬内駅などは破滅的な状態でした。
この写真の頃はまだ良き時代であったのですね。
雄勝線は、当時の鉄道ファン誌の記事でギリギリ知っていますが、晩年の、クリームとエンジのツートンのイメージが強く、ここでの画像の時代では、まだ旧塗色?の車両も多かったのですね。
どんな色だったのでしょうか?
あと、当時「にしもない」が読めませんでした。
(井笠鉄道の「鬮場」なんかは逆で、殆ど「くじ場」と書かれていて、「駅名っぽくないな」と思いましたが、実はとんでもなく難しい字でした。)
eswhokuさん
雄勝線のクリームとエンジのツートン、これが昭和40年代(1965年~)あたりから地方私鉄に出始めたハデなカラーリングの代表例だと思います。
私が訪問した時の雄勝線は確かクリームと濃紺だったと思います。この時代は落ち着いたツートンカラーの路線が多かったものです。
秋田中央、法勝寺線、能登線などは、その後のカラーリングで大きくイメージを変えてしまった感がします。
あの時代の落ち着いたカラーリングは、今の時代に見るととても新鮮に見えるのではないでしょうか。
コメントを投稿