30年以上前の廃止の前に行きました。ちょうど大学生の時で、後期試験の空き日で試験勉強をしないと解っていましたが行ってしまいました。雪が積もっていて印象的な光景でした。
ねこあたまさん私は別府鉄道の夏しか知りませんが、夏の機関区の麦茶のもてなしが忘れられません。
分類的には引き込み線の延長になるんでしょうね。連絡駅で国鉄が貨物取り扱いを廃止にしたことが、致命的になった感があります。(それから数年後廃止になった加悦鉄道も同じような経緯だと思います)当時は塩屋を過ぎると田舎感満載でしたし、山陽電鉄との競合には勝てなかったから廃止に至ったのは仕方が仕方がないでしょうが、都市間の隙間に突如として旧式の客車やDCが動いていた不思議な鉄道でしたね。
ねこあたまさん何もかもが不思議な鉄道でした。鉄道の背景となった化学会社は随分長い歴史があって正に貨物の鉄道であった訳ですね。
私もこの鉄道を昭和46年8月に訪れていますが、好印象のユニークな鉄道でした。この当時は、どこの地方鉄道では車庫の見学を申し出ると、たいてい許可してくださいましたが、特に別府鉄道は親切に中に通してくれました。また、出札口で切符を買うとおまけに古い硬券をくれたりしました。私が乗った列車は土山線がDB201+ハフ7+貨車の混合列車、野口線がキハ3でした。
私が見たことの無い、SL時代の貴重な画像ありがとうございました。
岡村順一郎様こちらこそfacebookで九州の貴重な画像を見させて戴きありがとうございます。別府鉄道は私が訪問した9年後も、長閑な小私鉄風景が変わることなく残っていたのですね。訪問者に親切に対応してくれたこの別府鉄道はファンによい思い出を残してくれたと思います。
コメントを投稿
7 件のコメント:
30年以上前の廃止の前に行きました。
ちょうど大学生の時で、後期試験の空き日で
試験勉強をしないと解っていましたが
行ってしまいました。
雪が積もっていて印象的な光景でした。
ねこあたまさん
私は別府鉄道の夏しか知りませんが、
夏の機関区の麦茶のもてなしが忘れられません。
分類的には引き込み線の延長になるんでしょうね。
連絡駅で国鉄が貨物取り扱いを廃止にしたことが、致命的になった感があります。
(それから数年後廃止になった加悦鉄道も同じような経緯だと思います)
当時は塩屋を過ぎると田舎感満載でしたし、山陽電鉄との競合には勝てなかったから
廃止に至ったのは仕方が仕方がないでしょうが、都市間の隙間に突如として
旧式の客車やDCが動いていた不思議な鉄道でしたね。
ねこあたまさん
何もかもが不思議な鉄道でした。
鉄道の背景となった化学会社は随分長い歴史があって
正に貨物の鉄道であった訳ですね。
私もこの鉄道を昭和46年8月に訪れていますが、好印象のユニークな鉄道でした。この当時は、どこの地方鉄道では車庫の見学を申し出ると、たいてい許可してくださいましたが、特に別府鉄道は親切に中に通してくれました。また、出札口で切符を買うとおまけに古い硬券をくれたりしました。私が乗った列車は土山線がDB201+ハフ7+貨車の混合列車、野口線がキハ3でした。
私が見たことの無い、SL時代の貴重な画像ありがとうございました。
岡村順一郎様
こちらこそfacebookで九州の貴重な画像を見させて戴きありがとうございます。
別府鉄道は私が訪問した9年後も、長閑な小私鉄風景が変わることなく残っていたのですね。
訪問者に親切に対応してくれたこの別府鉄道はファンによい思い出を残してくれたと思います。
コメントを投稿