案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2017年6月25日日曜日

田辺さんの山陽めぐり 岡山電軌

岡山電軌と言えばこれ、2軸電車だけ集めてみました。

撮影:田辺多知夫 1966.12.9



上之町

柳川

まるで入門模型のような電車。

岡山駅前

岡山の前に立ち寄った井笠の荷物満載の軽便。小平井-大井村 196612.9
この3か月後、私もこの場所に立っていた。


8 件のコメント:

にわとり さんのコメント...

かわいい・・・。

千葉大好きっ子 さんのコメント...

こんにちは。
1枚目の写真は移転前の岡山赤十字病院ですね。現在では日本銀行岡山支店が建てられています。
3枚目の写真に写っている左側の烏城会館はホテルに建て替えられましたが、右側の禁酒会館はまだ現存しています。大正時代の貴重な建物です。

Cedar さんのコメント...

この頃は全車単車で運行していたんですね。番丁線のワンマンカーがかわいい。

katsu さんのコメント...

にわとりさん
こんにちは。
車両イラストの題材にこんな単車は如何でしょうか。

katsu さんのコメント...

千葉大好きっ子 さん
路面電車の写真は背後に写る当時のクルマや街並みの記録が面白いですね。

katsu さんのコメント...

Cedarさん
この頃はボギー車が走っていましたよ。
私の好みで単車だけ並べてみたものです。
岡山電軌のボギー車にはまるで感心がなかったもので。

匿名 さんのコメント...

こういうスタイル(張り上げ屋根で窓の大きい単車)って、岡山、広島、松山、下関 と、瀬戸内海沿岸に多い気がするので“瀬戸内海系単車”と勝手に呼んでます…

katsu さんのコメント...

匿名さん
瀬戸内海沿いに確かにこんな単車が多いですね。
広島などオデコの丸みがとても個性的であったと思います。
昭和42年の下関の朝は単車がたくさん活躍していました。
全国的に消滅したのは、やはり1964年東京オリンピック開催のあたりだと思います。