katuさん。そうですね。人がいるから鉄道が敷設されます。鉱山、寺社、城、工場などがありそこに行きかう人々の足となる鉄道。もちろん車両自体にも大いに興味を持ちますが人々の生活感のある鉄道風景がいいですね。情緒あふれる風景も素敵です。車両だけではそこ鉄道の存在感が湧きませんし、環境を含めた全体像が見えてきません。いろいろありますが鉄道散策は奥が深い趣味だと小生は思います。
青蛙さん1970年代に入って地方私鉄ではもはや魅力ある車両は無しとずっと思っていたのが、視点を変えると車両はどうでも良くなる撮り方に気付いたのがこの頃でした。青蛙さんも同じだったのではないかと思います。奇抜な光りと影の写真でもなし、編成写真でもなし、形式写真でもなし、当たり前の鉄道の日常を撮る。好みは人それぞれですが鉄道写真の楽しさは果てしないですね。
katsuさん。その通りですね。いろいろ見方があって面白いのです。無機質な車両だけを画面いっぱいに映し出している風潮にはあまり関心は持てませんが趣味の世界は奥行きが広いですね。
青蛙さん最近は全く途絶えてしまってますが「今日の1枚」の投稿またやりたいものですね。
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katuさん。そうですね。人がいるから鉄道が敷設されます。鉱山、寺社、城、工場などがありそこに行きかう人々の足となる鉄道。もちろん車両自体にも大いに興味を持ちますが
人々の生活感のある鉄道風景がいいですね。情緒あふれる風景も素敵です。車両だけではそこ鉄道の存在感が湧きませんし、環境を含めた全体像が見えてきません。いろいろありますが鉄道散策は奥が深い趣味だと小生は思います。
青蛙さん
1970年代に入って地方私鉄ではもはや魅力ある車両は無しとずっと思っていたのが、視点を変えると車両はどうでも良くなる撮り方に気付いたのがこの頃でした。
青蛙さんも同じだったのではないかと思います。
奇抜な光りと影の写真でもなし、編成写真でもなし、形式写真でもなし、当たり前の鉄道の日常を撮る。
好みは人それぞれですが鉄道写真の楽しさは果てしないですね。
katsuさん。その通りですね。いろいろ見方があって面白いのです。無機質な車両だけを画面いっぱいに映し出している風潮にはあまり関心は持てませんが趣味の世界は奥行きが広いですね。
青蛙さん
最近は全く途絶えてしまってますが「今日の1枚」の投稿またやりたいものですね。
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