案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2014年1月26日日曜日

通りすがりの十和田観光電鉄

現役時代には出張のついでに地方私鉄に立寄ることはいくらでも出来たのに無関心で立寄ることなんて考えもしなかった。鉄道を撮る意識が全くなかったそんな時代に立寄った数少ない路線の一つに十和田観光電鉄があった。
11年前の2002年12月、ちょうど東北新幹線が盛岡~八戸間が開業した直後で、あっという間に東北本線?三沢駅に着くことができた。十和田観光電鉄三沢駅に入るとそこには元東急ステンレス車が停車していてがっかりし、すぐ引き返してしまったが今思えば終点まで往復して廃線前の路線をしっかり撮っておくべきであった。

十和田観光電鉄三沢駅 2002.12.06

ローカル私鉄ムードが漂う三沢駅待合室

十和田観光三沢駅・電車バスのりば

十和田市行き電車 三沢 2002.12.06

    2002年12月1日の東北新幹線盛岡駅-八戸駅間延伸開業と同時にデビューした「はやて」
と開業直後の八戸駅. 2002.12.06

新幹線八戸駅開業直後の賑わい
在来線乗換えの表示には「東北本線、八戸線、青い森鉄道線のりかえ口」とある

在来線ホームに降りてみると
左にJR八戸線  中央にいわて銀河鉄道 右にJR東北本線?特急が並ぶ

 どれが青い森鉄道線でどれが東北本線なのか??
更にいわて銀河鉄道が??
一体どれに乗ればよいやら ややこしい事になってしまった.

東北本線特急? と いわて銀河鉄道
JR在来線のことはさっぱり判らず東北本線特急なのか?
JR音痴の私には今でもよく分かりません。


6 件のコメント:

ひもブレーキ さんのコメント...

40年程前ですが、私も十和田観光鉄道は通りすがりでしか写していません。

katsu さんのコメント...

ひもブレーキさん
十和田観光電鉄の訪問は40年前でしたか。
40年前というとSLブームの頃でSL撮影が優先だったと思います。
その5年程前の昭和40年ころの東北私鉄めぐりで私はこの電鉄にあまり関心がなく無視してしまいましたが、
一昨年に消滅してしまい惜しいことをしました。

宵闇 さんのコメント...

十和田観光電鉄は南部縦貫鉄道によく行った次いでに良く乗っていました。
一昨年の最終日に行きましたが、何故かレトロ電車は走らずがっかりしたことを覚えています。

katsu さんのコメント...

宵闇さん
南部縦貫と十和田観光の両社をよく乗っていて良かったですね。
昔は南部鉄道もあり東北は私鉄だらけで良き時代でした。
十和田はレトロ電車ならやる気がでますが最終日に走らなかったとは残念でしたね。

青蛙 さんのコメント...

47年前、1966年に貴兄とTさんと東北旅行途中で各人それぞれが目指す鉄道に行きましたが。小生はその時にこの鉄道を短時間ですが訪問しました。それ以降、訪問しておりませんで貴兄の写真で廃線以前の写真で時代を感じます。惜しい鉄道でしたね。

katsu さんのコメント...

青蛙さんは3社とも訪問したのですよね。
写真見せてください。
あの時の3人旅を今やるとすると、集合場所を何ヶ所か決めておいて好きな路線を撮ったり観光やったりして同じ宿に泊まって移動して行くのが良いのでは?
途中で分解して単独行動したあの時は食わず眠れずで寒さでフラフラでした。