案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2012年5月13日日曜日

都電で通学していた頃2

通学路だった34系統の渋谷橋から分岐していた8系統を終点中目黒まで進んでみます。
恵比寿~中目黒一帯は今やお洒落な街になっているようですが
そこの駒沢通りを小型車1200形が昭和42年まで走っていました。
通学では使っていませんでしが、小型車の走る枝線にいつも惹かれて
廃線直前になって初めて中目黒を訪問したものです。


山手線恵比寿のガード下をくぐる中目黒発築地行. 1967.12.03




恵比寿駅前
中目黒行が山手線恵比寿のガード下をくぐると電車は恵比寿駅前に到着する。


駒沢通りを下ると終点中目黒も近い.


終点中目黒駅の風景.  遠方が恵比寿方向   画像クリックで拡大


8系統の線路はここで終わる.
今のお洒落な中目黒とは違ってまるで昔の地方都市のような雰囲気が漂っている。


恵比寿側から見た中目黒駅
この先の山手通りを横切り駒沢通りを進み右にカーブするところにある3階建ビルは
目黒信用金庫として今もある.

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

今この辺りには、仕事関係や飲み屋関係でかなりの頻度で出かけますが、街の変わり様は凄まじいですね。暫く前までは恵比寿にも都電時代の店も残っていましたが。

katsu さんのコメント...

Cedarさん
この辺りもCedarさんに縁が深いところでしたか。
私は昔も今も全く知りませんので中目黒のこの場所に行ってみたいと思っています。
この界隈、昔撮っていた事を今回初めて知った次第で何も記憶がありませんでした。
昔はこんな風景だったのですね。
何も地方へ行かなくても東京も宝の山だった。

影武者 さんのコメント...

Googleストリートビューで現代の風景と比較してみました。

1枚目(角度的に苦しいですが)
http://g.co/maps/a5e7h

2枚目(バスが、バスがぁ~!)
http://g.co/maps/n5u8e

3枚目
http://g.co/maps/epb3t

4・5枚目
http://g.co/maps/r2yad

6枚目
http://g.co/maps/kc4he

中目黒電停横の雑居ビルなどは現代でも残っていますが、
ほぼ別物の風景ですね。改めて比較するとこんなにも違うのか。

katsu さんのコメント...

影武者さん
8系統が走っていた通りの「今の風景」紹介ありがとうございました。
Googleストリートビューは私も位置の確認でよく見ています。
ストリートビューの鮮明な画像でその場に行かなくても
新旧写真の比較が出来てしまいますね。
地方都市も東京もその変貌ぶりは凄まじく
道路が整備されることで街が一変してしまったような気がします。
ストリートビューに短縮アドレスがあるのは知りませんでした。
ブログに使ってみようかと思います。