当時の福井~福井口間では京都電燈(後の越前本線)や三国芦原電鉄(後の三国芦原線)からのオリジナル車や東急、相模、、京王、阪神からの転入車など種々雑多な電車が活躍していた。
ホデハ11 福井口 1968.1.14
ホデハ13 福井口
ホデハ12 行先板には福井-京福大野の表示が 福井
いかにも京福電鉄らしいこれら2ケタのホデハ11形は三国芦原電鉄からのオリジナル車で、
1928年日本車両製。当時の私鉄向け標準車として製造され永平寺線のデハ102形104形と
同型のようである。この楕円戸袋窓付の標準タイプは上田、琴平、一畑などでも見られた。
同型のようである。この楕円戸袋窓付の標準タイプは上田、琴平、一畑などでも見られた。
三国線のトレーラ ホサハ17. 元永平寺鉄道デハ103の電装解除車. 福井
三国芦原線のホデハ1001形 福井
名鉄3800形をモデルに自社発注した新製車.
個性的なモハ271形 福井口
元相模鉄道1004~1006でその元は何と小田急1100形.
オリジナルとは随分イメージが変わってしまったものだ.
三国芦原線 ホデハ301形(元東急デハ3250形) 福井口
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