初めて乗ったLRTは新鮮で刺激的であった。乗心地(振動)、静粛性、スムーズな走行と加速にこれまでの路面電車のイメージが消えた。線路を見ればまるで高速鉄道のような立派なレールと道床。JRで宇都宮へ来てLRTを利用する客にとって乗換えと買物の動線が実によく出来ていて、宇都宮へ来たら外せない宇都宮餃子のお薦め店へスムーズに行けた。今回は飛山城跡までの試乗だったが、7月にはゆっくり訪問する予定。
行かれましたね!実はまた行けてないのです。やっと日本にも欧米なみのLRTが出来ました。他都市にも広がるといいのですが、縦割り行政の壁が厚そうですから。
Cedarさん日本の少子化で目指すコンパクトシティの核は高速道路ではなくLRTだと思います。富山ライトレールの開業から20年ほど、宇都宮ではLRTが一段と進化したと思われます。これからLRTの沿線に施設や住宅が増えてくれば、人口減の地方に便利な未来都市ができるでしょう。
コメントを投稿
2 件のコメント:
行かれましたね!実はまた行けてないのです。
やっと日本にも欧米なみのLRTが出来ました。
他都市にも広がるといいのですが、縦割り行政の壁が厚そうですから。
Cedarさん
日本の少子化で目指すコンパクトシティの核は高速道路ではなくLRTだと思います。富山ライトレールの開業から20年ほど、宇都宮ではLRTが一段と進化したと思われます。これからLRTの沿線に施設や住宅が増えてくれば、人口減の地方に便利な未来都市ができるでしょう。
コメントを投稿