案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2025年5月26日月曜日

庄内交通 寂れた七窪駅

寂れた駅となると思い浮かぶの庄内砂丘の中にあった七窪駅。
廃墟ではなくまだ動いている鉄道の寂れた駅の風景。

当時、私は車両が動いてなければ価値なしの想いが強く
もう車両がやってこないような廃線跡には関心がなかった。

ところが今は現役時代の鉄道よりも廃線跡が魅力と言われる
廃墟写真のジャンルがある。その廃墟や廃線跡写真の魅力は一体何か?


賑わい、繁栄が去った跡の静けさ、足あとの魅力。
私達が追い求めた現役時代の鉄道写真には関心がないらしい。

かつてそこにあった賑わい、繁栄を想像しながら
その足あとをインパクトあるデジタル画像効果で表現する楽しみか。

確かに今のデジタル画像(特にカラー写真)による効果は絶大で、
もし、あの60年前の寂れた七窪風景を撮影して廃墟写真と同様な
デジタル画像効果で表現できたらどんな風景になるのだろうか。

1966.2.28

庄内砂丘の中にひっそり佇む七窪駅.現役時代の庄内交通.



七窪駅の引込線に使われなくなった客車が休む.まだ現役の駅の片隅.


先日、凄い廃線写真集が出ました.



2 件のコメント:

U-BOAT さんのコメント...

こんにちは。ご無沙汰しております。廃線跡に興味が向けられるようになったのは、もう乗る事が出来ない鉄道の走っていた頃の情景を思い浮かべているからだと思いますよ。
日本人特有の侘び寂びの世界だと思います。
私は中学生の頃、人里離れたところに廃線跡があるのを見つけて興奮した覚えがあります。福岡県だったので、炭鉱の専用線だったりしたわけですが。

katsu さんのコメント...

U-BOTさん
確かにその通りだと思います。ただ今の廃墟や鉄道の廃墟跡(廃線跡)ジャンルはそれだけではなく、如何に廃墟を感動的に表現するか写真の世界だと思います。ただ撮っただけの写真では記録に過ぎない。最適な季節、天候、雲、太陽光線を待って撮影し、RAW現像で表現する写真の楽しさだと思います。