案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2020年10月2日金曜日

多摩湖線 萩山の先

久しぶりに多摩湖線で緑が多い区間 西武遊園地から萩山までを歩いてみました。

あれから10年、狭山公園の脇は木立や茂みが成長し立入禁止の看板まであり、以前のようには撮れなくなっていた。 また、武蔵大和~萩山間は線路に沿って多摩湖自転車道(&遊歩道)があり大変歩きやすいが、ふらっと来ての撮影は難しそう。

撮影:2020.10.1

西武山口線 西武球場前

多摩湖(村山貯水池)とその湖畔。


狭山公園の森。

狭山公園の脇を行く。

今ではこんなところへ入れません。
10年前はスッキリしていた狭山公園の線路際。 2010.5.16

武蔵大和-八坂

武蔵大和-八坂


武蔵大和~萩山間は多摩湖自転車道(&遊歩道)が線路に沿っている。

多摩湖線の国分寺行9000系。 萩山

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 多摩湖線用の101系は現在4種類の塗色があるし、10月からは9000系も加わっています。ただし、萩山~西武遊園地間は日中20分間隔、2編成が交互に来るだけなので、数回通わないと色違い編成すべては撮れませんね。

Cedar さんのコメント...

西武独自の(旧国譲り?)20m3ドア車もそろそろ消えていくのでしょうか?萩山の鬼線路を行くところを撮っておきたくなりました。

katsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
多摩湖線は白一色に代わってずっと前からカラーリングが増えたので撮りに行く気になりました。
多摩湖線のカラーは4+1色もあるのですか? 是政線(多摩川線)の方はいろいろなカラーがありますが。

katsu さんのコメント...

Cedarさん
萩山の鬼線路を是非撮りにきてください。
見ているだけでも楽しいです。