案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2020年9月18日金曜日

井笠鉄道 井原駅

 鉄道模型趣味(TMS) 10月号の"地方私鉄 失われた情景"第16回は「井笠鉄道 井原駅」です。
井笠鉄道末期の井原駅はホームの上に
ボーリング場がある駅ビルに改築されたが、1962年はかって栄えた大軽便の面影をまだ残す堂々とした駅であった。

9月20日発売

井原にいた車両など→井笠鉄道 井原駅

井原駅構内配線図の下絵

井原駅の笠岡行ホームと貨物上屋。 1962.7.30

ホハ18と駅本屋

ホハ5

元神高鉄道の2軸気動車 ジ16

2 件のコメント:

esehoku さんのコメント...

井原駅、末期は駅ビルだったんですか!
そこにボーリング場というのも、いかにも時代を感じさせます。大ブームだった頃ですね。
軽便とのミスマッチ、それはそれで見てみたかった気もします。

katsu さんのコメント...

esehokuさん
私は末期の井原駅は写真でしか知りませんが信じられない風景でした。
esehokuさん見ない方が良かったと思います。
そう言えばこの時代は私の会社でもボーリング大会が盛んでした。
時代とともに消えて行ったレジャーばかり。