案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2012年9月12日水曜日

東武熊谷線のブタ鼻気動車

東武熊谷線の気動車キハ2000形は1954年東急車両製造で熊谷線向に3両が製造され当初はコバルトブルーとクリームの塗分けだったそうだ。数年後これとほぼ同型車が東急車両製造で加越能鉄道向けに2両製造され、これが鹿島鉄道へ転出しキハ431と432になっている。
1981年廃線間際に見たあの熊谷線のキハ2000形は、魅力溢れる鹿島鉄道の金太郎塗りキハ430形に較べ何であんなにブサイクだったのか?
熊谷線キハの1965年と1981年の違い、そして鹿島鉄道のキハと比較してみました。

東武熊谷線キハ2003  熊谷 1965.05.30  クリック拡大
熊谷線と秩父鉄道羽生方面行のホームがつながっている.
美しいヘッドライト、そしてツートンカラー(当時の色は不明)、
鹿島鉄道の金太郎塗りキハ430形に劣らない魅力溢れた時代があった.

ブタ鼻ヘッドライトに改装後のキハ2000形  妻沼  1981.07.17
1970年代中頃に塗装がクリーム一色となる.
やはりヘッドライトとカラーリングで車両イメージは一変してしまう.


美しい鹿島鉄道キハ430形
鹿島鉄道 キハ432+431   2007.03.31

鹿島鉄道 キハ431 2007.03.08

鹿島鉄道 キハ431+432   2007.03.31    クリック拡大

9 件のコメント:

lodgershinmeishrine さんのコメント...

熊谷駅の1965年の写真!
線路に下りて撮影されたものでしょうか?
鹿島鉄道との比較!
KATSU様の知識と御興味の範囲がその場その時点のものではなく、空間的に広く時間的な流れまで捉えたものであることを再認識させて頂きました。

H.Kuma さんのコメント...

塗り分け線からすると、一番上の写真は初期のコバルトブルー+クリームの時代っぽいですね。

前に書いたような気もしますが、ベージュとクリームの塗り分けの頃が私好みです。ネット上ではあまり見かけないですが、k-wakaさんからお借りしたこの写真。
http://hkuma.com/rail/image/menuma01.jpg

模型の写真はあります。国鉄気動車の急行色のようでもあり、なかなかいい感じ。
http://www.okayamamokei.com/005dc/tobu_2_o.htm

京成の赤電なんかもそうですが、東武電車のこの頃の塗装は国鉄気動車から影響を受けているんじゃないか、というような気もして来ます。

katsu さんのコメント...

lodgershinemeishrineさん、
熊谷駅の写真は許可をとり線路に降りて撮ったもので今だったらありえないですね。
当時は構内立ち入り撮影のお願いをすると、たいていは許可された時代でした。
昔の熊谷線キハはまともだったんですね。撮った記憶も全くありませんでした。
お褒めの言葉ありがとうございます。熊谷線の古い画像が出てきたのでいろいろ他と比較してみたまでです。

katsu さんのコメント...

H.kumaさん、
ツートンカラーの写真ありがとうございました。
熊谷線のツートンカラーはその時代の東武の標準カラーに合わせていたということですね。
私はコバルトブルーとクリームの塗分け時代がいいですね。
それにしてもこのキハ、鹿島鉄道のツートンカラーが抜群で霞ヶ浦の沿線風情によくマッチしていましたが、
熊谷線の沿線には似合わなかったかもしれません、やはり東武カラーになってしまうのでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

1960年代の熊谷線のキハ、こんなに端正なお顔だったんですね。見直してしまいました。
熊谷での秩父の湘南顔とのツーショット、良い感じですね。私はブタ顔になってからツーショットを撮りましたが随分な違いです…
鹿島末期の金太郎カラー、良かったですね。
何回も見に行きましたが、乗車した時のガタガタした乗り心地とエンジン音が忘れられません。

H.Kuma さんのコメント...

> ベージュとクリーム

ベージュとオレンジの間違いですね。
なに書いてんだろ、私…(汗)

katsu さんのコメント...

chitetsuさん、私もブタ鼻キハの昔がこんな端正な顔つきあったとは熊谷駅の写真を見るまで気付きませんでした。
熊谷駅のキハは秩父鉄道を撮りに行った日に撮ったもので、秩父鉄道へ行ったことをすっかり忘れていました。
鹿島鉄道の気動車は良かったですね。兄弟ブログで何とかまとめたいと思っていますが一向に進展していません(泣)

Cedar さんのコメント...

コバルトブルーとクリームって、吊掛け時代の本線快速用車の塗装と同じですかね。
熊谷線、今残っていたらそれなり輸送の需要ありそうな気がする路線ではあります。

katsu さんのコメント...

Cedarさん、その通りです。このブタ鼻気動車は東武本線カラーに合わせて2回変更になり、
モノクロ写真の塗分けは登場時からのクリーム / コバルトブルーです。
この後に例の窓回りオレンジの東武カラーに変更されています。
東武の歴代カラーはいろいろとあって私には掴みどころなしですが「鉄道車両人相学」は参考になりました。