案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2020年8月28日金曜日

寺下雅一さんの写真展

「ミンガラーバ! ミャンマー・レイルサイドストーリー」
本日からスタートで早速観てきました。

オリンパスギャラリー東京(新宿) 8/28~9/9  木曜休館

オリンパスギャラリー大阪          9/18~9/30 木曜休館

オリンパスギャラリー

鉄道ジャーナル誌10月号で名取さんが鉄道写真の148年でこんな興味深いことを書いていました。
              
鉄道写真か鉄道写真か・・・つまり鉄道趣味の側がツールとして写真を選択したのか、
はたまた写真の側が被写体として鉄道を選んだのか、鉄道開業150年の2022年に向けて同じ歳月を歩む鉄道写真もまだまだ変化を続けてゆくに違いありません。

今回の寺下さんの写真は奇をてらった撮り方はなく、鉄道ファンである寺下さんがありのままを記録した写真は鉄道写真になるのでしょう。私はそこに魅力を感じます。




3 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

撮影者の優しいまなざしを感じる写真ですね。
暑いのでキビシイですが機会を見て、行ってきます。

風太郎 さんのコメント...

さっそくご来臨いただいたばかりでなく、ご紹介までいただき恐縮至極です。
お楽しみいただけたなら幸いです。

この人は鉄道を撮りたいのか人を撮りたいのか、果たしてこれは「鉄道写真」なのか、思索を呼ぶならそれこそが本望ですよ。
地域交通として生活を担う鉄道が走る事、それはその土地に生きる事そのものだと思うのです。
ここまでが鉄道の写真、ここからは鉄道じゃない写真という線引きこそ私には良く分かりません。
鉄道の世界を矮小な世界に閉じ込めない。僭越ながらそれを写真表現に託したいと思っています。

katsu さんのコメント...

風太郎さん
先日はありがとうございました。
私は鉄道ジャーナル誌で言っているように撮り手がどちらが軸であっても鉄道写真に線引きはないと思っています。
先日の私のコメントで鉄道写真にあたかも線引きのがあるかのような表現をしてしまい申し訳ありませんでした。