案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2024年9月22日日曜日

地方にあった人々の活気(軌道線の賑わい)

昭和39年、夏の花巻軌道線は人々で賑わっていた。
消えゆくナロー路線ながら駅や列車に乗客が多く
日本はまだ子供や若者が多かった時代。
そんなある時代の賑わいを集めた情景につけた
タイトルを「地方にあった人々の活気」とした。
地方小鉄道の衰退はその後のマイカーブームだけではなかった。

「軌道線の賑わい」
花巻温泉郷へ向かう客で賑わう花巻駅ホーム。
スイッチバック駅西花巻の賑わい。
西公園駅を降りて道路を行く人々。
電車+客車2両が満員の朝の通勤列車。
夏休みの子供達で賑わう志度平温泉駅前の遊園地。
遊園地、温泉帰りの客で満員の列車。
終点西鉛温泉に降り立つ温泉客の賑わい。
 
撮影:1964.8.2

スイッチバック駅西花巻の賑わい.


西花巻と西公園間のSカーブを行く満員列車.

終点西鉛温泉に降り立つ温泉客の賑わい.

2 件のコメント:

北鉄ノスタル爺 さんのコメント...

賑わい感が良いですね。
2枚目の21号、満員の乗客で
車内も暑かったでしょうけど、クーラーなんて不要、もしくはあっても地方私鉄には無縁の時代、車両正面の窓も構わず開け放って、草の香りが混ざったような自然の風が吹き抜けていく、あの時代ならではの空気が伝わってきます。

katsu さんのコメント...

北鉄ノスタル爺さん
ありがとうございます。
今になって気づいたことは
地方私鉄が消えゆくあの時代に各地で見た小鉄道のあの賑わいは、地方に元気があった時代だったということになります。本当に元気な地方だったんですね。
時代とともに見方も変わってきます。
タイトル「軌道線の賑わい」)も見直すヒントになりました。