案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2020年1月27日月曜日

画像無断使用の事例。

昨日こんなことがありました。
たまたま山陽電軌の画像を見ていたら私のブログ画像を無断使用している企業のHPが見つかり申し入れて即刻削除してもらいました。

普段、こうした違法をチェックをしているわけではないので真剣に探したらいろいろ出てくるかもしれません。
鉄道の画像は鉄道会社名の括りで画像一覧が出てくるので違法を見つけやすいです。
さらに人間の目は自分が撮った画像はすぐに分かるものでしかも私の画像はモノクロ。
私のサイト名がついていない私の画像のページを開くと無断使用がすぐに分かります。
(ただしアクセス少ないサイトを除く)

企業が作る資料やHPで他人の画像を使う場合大抵は借用依頼が入ってきますので、私の場合はクレジット入で費用は無償~有償で許可しています。個人ではなく企業のサイトで今回のような違法な無断使用は珍しいかなと思います。


Googleの画像検索結果(一画面約400件) 
二段目モノクロ画像のような山陽電軌の無断使用が2件あり。


2 件のコメント:

esehoku さんのコメント...

別の方のブログでも、画像の無断使用に憤慨しているのがありました。多いみたいですね。
さぞ不快な思いをされた事と思います。
当人にそのつもりがないケースもあるみたいですけど、著作権とか画像の二次使用についてはこれだけ言われているのですから、やはり非常識と言わざるを得ないのでしょうね。

katsu さんのコメント...

esrhokuさん
今回無断使用したホームページは協力者として大企業の名を連ねているもので、
こんな違法を違法とは全く思わない企業の編集委員会が今どきあるんですね。
断りなしで使用しますがもし著作権ある人が見つけたら連絡してくださいと断り書きがあり、
これで著作権には十分注意してやっているつもりのようでした。
個人のサイトならまだしも企業でこんなことをやるのが信じられません。