案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2019年9月25日水曜日

久しぶりの西武鉄道撮影

2012年12月に西武N101系が消えてから一眼やミラーレスで撮ることは殆どなくなり、その後はiPhoneでたまに撮るだけで7年ぶりにミラーレスで西武線を撮ってみました。
ミラーレスカメラの7年のデジタル進化は驚きです。

撮影:2019.9.25
元加治

元加治-飯能

仏子-元加治 
ここへ来たのはまだ見たことない新型特急ラビューを撮るため。ところが今日はダイヤが乱れやって来なかった。10月21日~池袋線・西武秩父線の新型特急を増発し今年度中にすべて新型特急に置き換えになるそうだ。

仏子-元加地

どうということのない日常風景。所沢

西日に光るポイント。 田無


6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 私、昭和50年から1年ほど、所沢の駅裏に住んでいました。まだ西口しかない時代です。所沢は大きく変わったけれど、元加治とか入間川の鉄橋あたりは、まだその頃の面影が残っていますね。

katsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
所沢の駅は大きく変わりましたね。
元加治あたりは今も自然が豊かですね。
きっと昔とあまり変わっていないのでしょう。
池袋線もこのあたりまで来ると架線ビーム等が比較的整っているので以前よく来たものです。

イワキ鯨川 さんのコメント...

カメラが変わろうが、レンズが変わろうが
Katsuさんの写真には空間の広がりを感じます。

katsu さんのコメント...

イワキ鯨川さん
ありがとうございます。
ほんとうはカメラやレンズよりも楽しい場面が撮れればそれでよいのですが、
久しぶりについ画質と画角に拘ってしまい無駄な労力を費やしてしまいました。
こんな労力は「どこで何をどう撮るか」だけに使った方がよさそうです。

Cedar さんのコメント...

田無の光る線路に萌えます。

katsu さんのコメント...

Cedarさん
こういうのがお好きなCedarさんを思って撮ったものです。