案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2025年12月11日木曜日

京福電鉄嵐山線

1964年夏に京都で撮ったダイハツミゼットMP型。
Always「三丁目の夕日」でロクちゃんが助手席に乗った鈴木オート店のミゼットはこの二人乗りタイプでしょう。





8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつもワクワクしながら拝見しています。
嵐山の札が掛かっていることと、左カーブの始まりに踏切があること、をヒントに地理院地図見ながら撮影地をあれこれと推測しました。三条通の一筋南・六角通と嵐電が交わるところでしょうか?
ミュゼットは八百屋や酒屋などの配達用で馴染でしたが、いつの間にか見掛けなくなってしまいました。

katsu さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
今の六角通りの踏切の写真と比較してみると、ここに間違いありません。四条大宮をスタートして嵐電を歩いた順に撮影したものです。

匿名 さんのコメント...

ミゼットと言えば大村崑が「ミゼットミゼット」と連呼するTVCMを思い出します、先日から新大阪の新幹線乗り換えコンコースに展示されてますね。

Cedar さんのコメント...

先ほどの投稿に続けます。2枚目のお写真もミゼットと自転車の後ろ姿がタマリマセンね。電車のスタイルもいやはりいいです、変なレトロ電車よりこの車体に復元してほしいです。

jha141 さんのコメント...

アルバイト先のGSに 代々木郵便局の人達がミゼットに乗り来てました混合ガソリンを入れ終わると みんな急ハンドル切って片方浮かして遊んでました ハンドルは丸い物ではなくオートバイの様だったと記憶してます。

katsu さんのコメント...

匿名さん
そうですか、先日から展示とは驚き。ダイハツの大変な名車ミゼットでしたね。

katsu さんのコメント...

Cedarさん
全く同感です!! どうしてレトロ車ってあんな変なデザインにするのか。それより昔の美しい電車のデザインそのまま採用すれば、どれだけ素晴らしいレトロ車になることか。

katsu さんのコメント...

jha141さん
初期のミゼットはバーハンドルでした。その後、丸ハンドルに。郵便局の車にそんな時代があったんですね。