案内文章

高度成長期に突入した1960年代は、地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
回想してみました。

2014年10月29日水曜日

宮本常一と写真

ブログでしばらく「オリンパスペンSで撮った・・」を続けたのは、ネコパブ「国鉄時代」で毎号グラビアを飾っている国鉄SL情景の堀越庸夫さんから紹介された一冊の本「宮本常一と写真」石川直樹著がきっかけでした。

民族学者であり写真家でもあった宮本常一(1907~1981年)は昭和20~40年代の日本を10万枚くらい撮ったそうで、最も長く愛用したカメラがオリンパスペンSで、この本にはオリンパスペン発売後の昭和30年代後半の日本の情景が多数収められています。
「芸術写真は撮るな、読める写真を撮れ」が口癖で芸術的、主観的な写真を否定し組写真などはなく1情景1カット。上手い写真を撮ってやろうと意識しない。民俗学的写真を目指した宮本常一の作品は土門拳のような作品とは異なり、優しく温かみがあり、ほのぼのとした懐かしさを感じる日本の本当のスナップ写真なのでしょう。

なぜオリンパスペンSが宮本常一が狙う写真に最適であったかの記述には大変興味深いものがあります。
昭和30年代の鉄道を彼のような狙いで撮っていたら、時代や生活が読める鉄道風景に目が釘づけになる事でしょう。コンクール受けするような自己主張のある上手い写真を撮りたいのは誰しも考えること。これはこれとして宮本常一のような撮り方で鉄道を撮ってみると別の世界があるのではないでしょうか。

昭和30年代後半、私もオリンパスペンSを使いましたが写っていた大半は車両ばかり。今思えば35mm判カメラには写っていなかった車両の周りの光景にこそ価値があり、そんな記録にオリンパスペンSは最適だったのでしょう。民俗学者が撮った読める写真、そのインパクトは鉄道写真でもあてはまるでしょう。 (敬称略)

平凡社 2014年8月発行

宮本常一と愛用のオリンパスペン

昭和39年の奥羽本線大曲駅の行商の人たちと赤帽さん.
このような駅風景の写真からは数多くの事が読み取れる.

4 件のコメント:

Syoichi Shimizu さんのコメント...

「オリンパスペンSで撮った・・・・」を見て宮本常一を思いうかべていましたが、やはりそれを意識されていたので すね。読んだ著作は「忘れられた日本人」ほかわずかで、写真もごく一部しか見ていませんが大変に惹かれるものを感じています。他の著作や写真集も見たいと思っています。

katsu さんのコメント...

Syoichi Shimizuさん
「忘れられた日本人」は宮本常一の代表作だそうですね。
今回の本で初めて宮本作品を見ましたので私も他の作品を見てみたいものです。
彼の発想でいくと、鉄道にカメラを向ける時の良い作品を撮ろうという意識は不必要となるので
かなりの発想の転換になりますね。
適当に撮るわけではなく鋭い感性で読める写真を撮るのでしょう。

chitetsu さんのコメント...

私も宮本常一作品に惹かれました。
彼の写真へのスタンス、共感出来ます。
彼の写真から学ぶものはいっぱいあると思います。
自分なりの感性と意識が根底にあるからなのでしょう。
宮本常一写真は私の模型の教科書のひとつです。

katsu さんのコメント...

chitetsuさん
chitetsuさんの心象鉄道のジオラマで駅前の街並などはまさに宮本常一の写真の世界ですね。
昭和30年代後半という時代も宮本写真とジオラマで一致しています。
宮本写真はノイズ(洗濯物や邪魔になるもの)を切り捨てず積極的に取り込みますが、
民俗学者のこの美的感性がジオラマ製作でも必要なのでしょう。
心象鉄道にとって参考となるのは上手い写真ではなく
宮本写真のような美的感覚で撮られた写真なんでしょう。