「あと何年早く生まれていたら」よく聞く言葉です。先輩方の写真に衝撃を受けるのは、私の場合1950年代で、高橋弘氏の名作作品集で最も衝撃受けた1枚がこの1953年の黄瀬川停留所です。私が伊豆箱根鉄道軌道線を訪問したのはその10年後、廃線18日後でした。
10年たってもまだ道路は未舗装なんですね。1963年、東京でも自宅(中野区)の前の細道はやっと簡易舗装されたくらいでした。
モハメイドペーパーさん1963年は日本の道路舗装率が急速に上昇し始めた時代で、まだ未舗装の道路が全国各地にあったと思います。日本のモータリーゼーションの幕開け直前ですね。
コメントを投稿
2 件のコメント:
10年たってもまだ道路は未舗装なんですね。1963年、東京でも自宅(中野区)の前の細道はやっと簡易舗装されたくらいでした。
モハメイドペーパーさん
1963年は日本の道路舗装率が急速に上昇し始めた時代で、
まだ未舗装の道路が全国各地にあったと思います。
日本のモータリーゼーションの幕開け直前ですね。
コメントを投稿