失礼ながら「ストロー状ネガ」で笑ってしまいました。画像の歪みとか避けられないようですが、例えば一品限りの貴重な写真なら、それでも無いよりずっと良いと思いますし、特別な思い入れもないままに何となく撮った物が、後の時代になってとんでもなく懐かしくなる物もありますよね(例.115系普通電車…)。ネガを保管中の引き出しを開けるのがちょっと怖いです…。ネガの変形もありますが、困るのが110フィルム。今となってはプリントができないので、ネガスキャンするしかないと思うのですが…そのスキャナに110フィルム対応の物が見当たりません…。私事ですが、ゴハチの牽く高崎線旧客とか、東武熊谷線を撮ったのがアサペンのオート110でした。フィルムが小さい分画像が荒くなるのも、今となっては味わいの内…と言ったら手前味噌過ぎですね…(笑)
esehokuさん今回のサンプルも以前にスキャン済みなのでストローは捨ててもよいはずです。ところが、年々のデジタル環境の進歩で何年も前のスキャンでは完結しないところが悩ましいところです。業者レベルのスキャンをやってもらって完結させればよいかもしれませんが、今更、膨大な枚数をやり直すわけにもいかないし。
esehokuさん私はフラットベッドスキャナーでスキャンしていますが、カールなどの癖があって付属のフィルムホルダーの手に負えないものはガラス面上に膜面を下にして直に並べ、上からノングレアガラスを載せて抑えてスキャンしています。最近も、70年前の可成り痛んだベスト判ネガをスキャンしました。ノングレアガラスの重量でカールを抑えきれない場合は光源側(上面)の間にスペーサーを入れ押さえ込んでます。ノングレアガラス:表面をすりガラス状に加工したガラス。滑面ではないのでフィルムの光沢面と接してもニュートンリングが出ない。車楽齋
匿名様esehokuですが、この場をお借りして、ありがとうございます。知らない事だらけですが、少しずつやってみたいと思います。アサペンオート110で撮った物の他にも、実は6×6版のフィルムもあって、こちらはトイカメラでした。
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4 件のコメント:
失礼ながら「ストロー状ネガ」で笑ってしまいました。
画像の歪みとか避けられないようですが、例えば一品限りの貴重な写真なら、それでも無いよりずっと良いと思いますし、特別な思い入れもないままに何となく撮った物が、後の時代になってとんでもなく懐かしくなる物もありますよね(例.115系普通電車…)。
ネガを保管中の引き出しを開けるのがちょっと怖いです…。
ネガの変形もありますが、困るのが110フィルム。今となってはプリントができないので、ネガスキャンするしかないと思うのですが…そのスキャナに110フィルム対応の物が見当たりません…。
私事ですが、ゴハチの牽く高崎線旧客とか、東武熊谷線を撮ったのがアサペンのオート110でした。
フィルムが小さい分画像が荒くなるのも、今となっては味わいの内…と言ったら手前味噌過ぎですね…(笑)
esehokuさん
今回のサンプルも以前にスキャン済みなのでストローは捨ててもよいはずです。
ところが、年々のデジタル環境の進歩で
何年も前のスキャンでは完結しないところが悩ましいところです。
業者レベルのスキャンをやってもらって完結させればよいかもしれませんが、
今更、膨大な枚数をやり直すわけにもいかないし。
esehokuさん
私はフラットベッドスキャナーでスキャンしていますが、カールなどの癖があって付属のフィルムホルダーの手に負えないものはガラス面上に膜面を下にして直に並べ、上からノングレアガラスを載せて抑えてスキャンしています。最近も、70年前の可成り痛んだベスト判ネガをスキャンしました。
ノングレアガラスの重量でカールを抑えきれない場合は光源側(上面)の間にスペーサーを入れ押さえ込んでます。
ノングレアガラス:表面をすりガラス状に加工したガラス。滑面ではないのでフィルムの光沢面と接してもニュートンリングが出ない。
車楽齋
匿名様
esehokuですが、この場をお借りして、ありがとうございます。
知らない事だらけですが、少しずつやってみたいと思います。
アサペンオート110で撮った物の他にも、実は6×6版のフィルムもあって、こちらはトイカメラでした。
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