案内文章
高度成長期に突入した1960年代は、
地方私鉄の廃線が次々と続いた10年間であった
。
「終焉の地方私鉄」を全国に追い求め、
空腹と闘った旅で撮り溜めたネガ。
そんなネガを掘り起し、地方私鉄の1960年代
を
回想してみました。
2017年8月9日水曜日
海辺を走る土佐電気鉄道 安芸線1
昭和44年、海辺を行く土佐電市内線の電車。
これは貴重です! まさにこれぞ「土佐くろしお鉄道」
撮影:田辺多知夫氏 1969.2.22
安芸を発車し市内線鏡川橋へ向かう安芸線乗り入れ車。
安芸線乗り入れ車。
背後に海を見る。
鉄道線と路面電車の二種類のホーム高さ。
安芸線乗り入れ車
安芸線 海辺の駅
はりまや橋を通過する鏡川橋行き直通電車。街の中心部から黒潮の安芸まで乗り換えなしで行けたのですね。
2 件のコメント:
Cedar さんのコメント...
このシーンには憧れましたねえ。
なんと先進的で柔軟な発想かと思いました。
2017年8月10日 1:12
katsu
さんのコメント...
当時は広電もやっていて、それが今や大盛況。
土佐電もそうなって欲しかった。
2017年8月10日 10:58
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2 件のコメント:
このシーンには憧れましたねえ。
なんと先進的で柔軟な発想かと思いました。
当時は広電もやっていて、それが今や大盛況。
土佐電もそうなって欲しかった。
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